ここから本文です

クラシックでこれは酷い、音符間違えまくって演奏になってない!ってCDありますか...

chu********さん

2019/12/516:08:58

クラシックでこれは酷い、音符間違えまくって演奏になってない!ってCDありますか?

録音じゃなくてもコンサートなどで実際あった話でもかまわないです。

閲覧数:
411
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/611:40:35

この類の質問なると必ず数名(のべ)が朝比奈隆の名前を出してきますね。
でもミスの少なさと演奏の魅力は比例するわけではないですし、聴き専の私からみればどうでもいいことですよ。
ましてや謹呈とアルプス交響曲の区別の付かない人がどうやってミスに気がつくのか?
不思議ちゃんですよ(笑)

  • 質問者

    chu********さん

    2019/12/820:04:51

    朝比奈隆の”アルプス交響曲”なら文句無いでしょう。

    オーケストラはドイツの超一流です。

    R・.シュトラウス/アルプス交響曲作品64
    朝比奈隆指揮北ドイツ放送交響楽団(現NDRエルプ・フィル)
    (1990年3月19日、ライヴ録音)
    https://youtu.be/s_dqBu3u1cM

    私のように、本当にオーケストラで演奏した者でないと、演奏する側と、聴く側とでは、
    必ずしも評価が一致しないということがわからないんですよね~

質問した人からのコメント

2019/12/8 20:05:17

素晴らしいご回答ありがとうございました。
私が、ベストアンサーにもっとも相応しい回答に、”圧倒的BA”を付け直させて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen********さん

2019/12/600:15:57

CDじゃないですが、RCAの廉価版でピエール・もんトゥーが指揮した「ペトルーシュカ」は音トチリまくりでしたよ。後で他の指揮者のを聞いて気づきました。

コンサートはプロでもありますよ。特にスケジュールが多忙なツアーなどであることです。
少しだけでしたが、春祭のバスクラがとちってました。マイリンスキーでした。

llv********さん

2019/12/517:41:05

Leonard Shure というピアニストが、 Leon Fleisher の指揮で録音した、ベートーヴェンの「皇帝」。海外盤しかありません。
シュナーベル記念演奏会のライブ録音です。