ここから本文です

2級に受かるかどうかという脚前なのに、板やブーツがどうこうと文句を言うのは、上...

アバター

ID非公開さん

2019/12/516:17:26

2級に受かるかどうかという脚前なのに、板やブーツがどうこうと文句を言うのは、上級者から見たら噴飯ものですね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2019/12/711:54:14

私は上級ではないですが。

板やブーツがどうこうと言うのであれば、買い換えをしてくれるはずなので、今時分では大切なお客様ですね。是非買って業界を活性化してください。それも楽しみの一つだと思います。

どうこう言い訳して板やブーツのせいにしているだけでは、噴飯ものというより失笑ものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2019/12/912:42:14

私は、上級者用のスキーとブーツを使用しています。

この私が、中級者の知人と練習会をやることがあります。ブーツソールの長さが同じなので、スキーを何度か交換したことがありました。
知人の中級者用のスキーは、ちょっとスピードをアップしただけでふらふらしました。このスキー使いづらい、俺にはダメ!と思いました。
知人に「このスキー使いづらくないの?」と言ったら、やはり『スピードを上げるとふらつきます』と言っていました。
逆に、私の使っているスキーのことを『このスキー良く切れますね!。欲しいです。いらなくなったら譲ってください』と言っていました。

わたしは、2級を受験するほどの知人には、ふらふらしないしっかりしたスキーとフィット感の良いブーツの使用を勧めています。
体重や身長があれば、ある程度の長さや硬さも必要だと思います。「中級者だから短くて軽くてフレックスが柔らかくていいんだ」と、一くくりにしてしまうのはどうかと思っています。

試乗会で基礎スキー用で中級者・高齢者・女性向けのスキーに、軽いビンディングをつけているのを履いたことがあります。春のグサグサ雪やアイスバーンのような斜面を、ふらふら・ずるずると流されてしまったりで怖さを感じました。初心者・初級者・中級者・高齢者・女性はスピードを出さない、脚力が弱い、体重が軽いなどをもとに、軽い・柔らかい・ずらしやすいなどに重点を置いてのものづくりなのでしょうが、もっとしっかりしたものを作った方が良いと思いました。私からみて、初級者・中級者用は使いづらいと思いました。それに、耐久性も低いと思いました。

初級者や中級者が初級者用・中級者用の用具を使ってどう思っているのかを知りたいです。また、初級者や中級者が上級者用の用具を使ってみて、どう思ったのかも知りたいです。

上級者用のスキーは硬すぎたり、テールがひっかり過ぎなければ、使いやすいのでないかと思っています。「良さがわからないから無駄」ということはあっても、小遣いの都合が付けばその人なりで良いのではないでしょうか。高くても品質が良ければ、長く使えるからです。

ブーツだって品質のものは長持ちします。経年劣化の問題があるので、長期にわたる使用は注意が必要でしょうけどね。足幅に合っていれば上級者用であっても良いと思っています。フレックスは中級者であっても上級者用のセカンドクラス程度の硬さでも良いのではないでしょうか。私の場合は、65歳で体重が75kgでフレックス120のものを使用しています。硬すぎる感じがしません。
そもそも、膝や足首を曲げて脛でブーツのタングを前に押し倒して、ブーツの上部を傾ける努力をしていません。切り替えから谷回りに入る段階で、次のターンの外脚になる方の股関節を前に出す動作(実際には前に出なくて、出す動作だけでも同じになります)をするだけで、足首を曲げ続けることと同じになります。

私は、2級受験者の人がスキーやブーツへの要望や感想を語ることを大いに歓迎しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/12/618:37:16

そのころが一番、道具の違いが気になる時期です。
「硬い板は乗りこなせず暴走する。でも柔らかい板はバタバタする」
ド後傾でも、クロスオーバーできなくても、楽に乗れて足りない技量をサポートしてくれる板探して、針の穴に糸通すような作業。

次は「他人より長い板乗ってる俺カッコイイ」「飛ぶわけじゃないけどフリースタイルでビンディングどセンター」などの厨二病期が来ます。

そんな回り道して経験を積むと、「板なんてなんでもいい」悟りの時期が来ます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2019/12/610:03:36

文句言ってるのが親の保護下にいる年齢の子供なら、上級者の私は買ってあげればいいじゃないかって思います。
文句言ってるのが大人なら文句言うって事は使ってるスキーとブーツをもっと高いものに買い換えるって事ですよね。
上級者の私はそれは素晴らしい事だと思います。
上級者の私が噴飯ものなのは
2級レベルではその道具はオーバースペックとか言う上級者です。
【余談です】
上級者の私が噴飯事ではない(笑い事じゃない)と怒りを覚えるのは
現役のインストラクターでわざわざ非常勤と自己紹介する奴。生徒さんが不安がると思わないのか。生徒さんは先生の勤務形態なんて興味ないばかりか講習と無関係ではないのか。
もっとひどいのは趣味でインストラクターをやってるって生徒さんに自己紹介する奴。生徒さんがもっと不安がるとは思わないのか。
超最悪なのはこの二刀流の自己紹介をする奴。
天文学的に最悪なのはこの二刀流に加えて指導要領はコロコロ変わるって所属組織をディスりながらも今の主流はって事を生徒の前で口にする奴。
2級に受かるかどうかの腕前のスキーヤーから見てもこんな上級者は噴飯ものですよね。

can********さん

2019/12/522:00:41

その頃って、上級モデルが欲しがるんですよね。回答者もそうでした。
2級が受からず苦労しました。
ブーツのフレックスを柔らかくしたら、そのシーズン2級、1級と合格でした。
なので、微笑ましく思います。

kyo********さん

2019/12/521:21:23

強くそう思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる