ここから本文です

今週末新潟の中越の海沿いから長野駅まで車で行きます。

アバター

ID非公開さん

2019/12/518:13:09

今週末新潟の中越の海沿いから長野駅まで車で行きます。

元々は下道オンリーで行こうと思っていましたが、明日から雪が降るとかで、海沿いを直江津を過ぎた辺りまで下道で走り、上越JCから高速に乗り長野駅まで行こうと考えています。

そこで質問ですが、上越自動車道を走った事がないのですが、新潟と長野の県境周辺はトンネルになっていたりして雪の影響をあまり受けずに走れるのでしょうか?
というかそもそも私が現在考えてるルートは安全でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/12/518:42:40

「上信越自動車道」です。
県境付近もトンネルではありません。
雪が降れば当然影響はあります。
全国に十数ヵ所ある「豪雪時の
チェーン強制区間」の一つです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/612:45:32

確かにトンネル部分も多いですが、だからと言って山岳地帯を走る新幹線や上越線のようにトンネルだらけというわけではないので、天候に左右される要素は大きいですね。

実際、大雪が降ると高速であっても一般道であってもノロノロ運転でさらに事故があれば渋滞や通行止めの可能性がありますが、上信越道は幸いな事に今月から全線4車線化されたので、本線上で故障等によるトラブルくらいでは渋滞や通行止めは起こりにくくなっていると思います。

慣れない道を行くのであれば、質問者様の選択は賢明だと思います。

当日、直江津付近まで来られてみて天候、道路状況、電光表示板の情報等から判断して道中さらに状況が厳しそうなら上信越道、それほどでもなさそうであれば並走する国道18号で行かれたらいいと思います。

mib********さん

2019/12/609:13:38

雪の影響大ありですよ。した道と変わらない。

may********さん

2019/12/520:42:11

「新潟と長野の県境周辺はトンネルになっていたりして雪の影響をあまり受けずに走れるのでしょうか?」

その区間は国道18号に並行しており、標高や気温、天候は国道18号と変わりません。
雪が降れば、最高速度50km規制やチェーン規制になりますし、大雪だと事故で通行止めになることもあります。
急ぐ必要がなければ、国道18号で十分でしょう。

「安全でしょうか?」

雪道は危険ですが、中越の海沿いから車で行くとなると、他に選択肢がありません。
雪が降るときに確実に行くなら、上信越道または国道18号しかないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる