ここから本文です

WH-RS81-C24からのホイールを変更を考えて います。そこでカンパニョーロシャマル...

rab********さん

2019/12/520:24:24

WH-RS81-C24からのホイールを変更を考えて
います。そこでカンパニョーロシャマルウルトラかマヴィック・キシリウムプロUSTを
検討しています。

どちらがオールラウンドでの使用に適していますか?
よろしくお願いします。
また
WH-RS81-C24の登坂能力、巡航能力は上の2点よりもやはり劣りますか?

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/12/1021:06:46

キシリウムプロUSTのほうがリムが軽いので登坂能力は高いです。チューブレスなので走行感の軽さと乗り心地のバランスはとても良いですね。
シャマルウルトラのほうがリムは重いですが、リズムよくペダリングすることでカンパ独特の気持ち良い走行感が味わえると思います。
どちらも良いホイールなので見た目やハブの構造の好みで決めてもいいかと思います。

WH-RS81-C24と比較した際には登坂・巡行能力ともに大差ないと思います。RS81はナローリムでリムが軽いので、シッティングでの一定ペースの登坂はRS81のほうが有利でしょう。
大きく差がでるのはパワーをかけて加速する時の挙動だと思います。アルミスポークの方が加速時の反応がいいので、パワーがある人ならシャマルやキシリウムプロのほうがよく進むホイールだと感じるはずです。逆にパワーがあまり無い人や硬いフレームと合わせた際には硬さばかりが目立ってしまうかもしれません。
あとシャマルとキシリウムプロのほうがRS81よりもフリーボディのノッチ数が多くなるのでかかりがよくなると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2019/12/1017:54:55

ライバル関係で言うと、他にレーゼロがあるわけですが、
シャマル<キシリウムプロ<レーゼロ

の順で固いと言われてますね。どれもオールラウンドに使えるようです。
トラブルの少ない信頼性の点でマービックが評判良いみたいですね。そのかわり少しお高い

iud********さん

2019/12/1001:20:35

フルクラムクリンチャー全種とアルテ、デュラC24を所有している者です。

エントリーからミドル(デュラ、レー3など)に変えたときのような大きな変化はないと思いますよ。

私の経験談ですが、エントリーからミドル(レー3)に変えた時は、体感、タイム、共によくなりましたが、ミドル~上位モデルに変えた時は、体感が少し良くなるだけで、数値はほぼ変わりませんでした。