ここから本文です

交通事故について。 先週11月29日に、赤信号を横断していた歩行者が私の車の前で...

nin********さん

2019/12/523:59:04

交通事故について。
先週11月29日に、赤信号を横断していた歩行者が私の車の前で手提げ袋を落としたらしく、歩行者が横断した後に車を発進させた所、私の車の左前輪でその手提げ袋を踏みました

歩行者は手提げ袋を踏まれた事に腹を立て、私の車の左後ろドアを蹴りました。
私は30m程離れた場所で左に寄せて停車したのですが、歩行者は手提げ袋を拾ってどこかへ行きました。
問題はここからなのですが、その歩行者が警察に行って、手提げ袋を弁済し慰謝料を寄越せと言ってきているのです。
そんな馬鹿な事があるのでしょうか?こちらが拒否すると、人身事故に切り替えると言っており、警察も蹴られたしても接触があって診断書が出されたら、人身事故で受理しないといけない。と言っています。
こんな事で人身事故になり、行政責任まで発生するのでしょうか?こちらも器物損壊で被害届を出しますが、こんな事で加点さるれるのなら納得は出来ません。
申し訳ありませんが、弁護士さんや検事さん等の正しい知識をお持ちの方に回答お願い致します。
ちなみに、手提げ袋を落としたのに気づいたのは蹴られた後にルームミラーで拾っている姿をみて初めて認識しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2019/12/712:12:06

日本交通事故鑑定人協会の交通事故鑑定人ライセンス所持者です。

…交通事故の専門家として、貴方の様なケースも多数経験してきましたので、お答えさせて頂きたいと思います。

非常に困った相手ですね。確かに、相手が病院に行って、医師に打撲を受けたとして診断書を書いて欲しいと言えば、医師は、その打撲らしきものが、自動車事故なのか転んだのかわからなくても、診断書を書くでしょう。

そうすれば、警察は馬鹿ですから、人身扱いに切り替える可能性が高いです。

…しかし、ここからが問題です。相手の人は、車と接触した事実を証明しなければいけません。また、貴方も相手と接触していない証明をしなければいけません。

「警察の捜査能力は幼稚園程度ですから、警察の捜査によって、白黒つくものではありません。」

…実は、この様な場合に活躍するのが、我々”交通事故鑑定人”なのです。

「交通事故鑑定人は、車の車体に、人と擦れた痕跡があるかないかまで、科学的な調査によって明らかにします。」

私は、過去に何度も、”当たり屋”被害を受けたドライバーの潔白を証明した経験があります。そして、いつも思うのは、警察のだらしなさ、やる気のなさ、捜査能力の欠如です。

こういう問題では、”弁護士”も役に立たないと思ってください。

…この先、人身事故になった場合、もう一度現場で実況見分が行われる可能性が高いです。その際、警察官との会話は、必ずICレコーダーで録音しておくと、後で役にたつ事が多いです。また、最近は、万年筆の様な外観のビデオカメラもありますから、実況見分の一部始終を記録すると良いですね。

「警察官も絶対に信用してはダメです!」ご参考までに…

質問した人からのコメント

2019/12/9 01:44:10

交通事故鑑定人。名前は知っていましたが、ご回答頂けるとは思っていませんでした。
助言頂きました通り、ボイスレコーダーで録音しながら検証に挑みたいと思います。
誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rox********さん

2019/12/608:19:08

あんたに過失は0
物を落としたのも相手のミス

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/12/607:09:59

手提げ袋の弁償するから
修理代と代車代を貰う。

あなたの
保険会社に相談をしてください。

tak*****さん

2019/12/602:36:51

何らあなたに責任はありません。
お車を蹴られたとのこと。
弁護士特約に入っていたら、相手に損害賠償を請求すべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる