ここから本文です

ふとした疑問です 最近保育園が足りないとか待機児童とか多いですね。 そこまで...

sns********さん

2019/12/600:19:58

ふとした疑問です
最近保育園が足りないとか待機児童とか多いですね。
そこまでして保育園に入れて働かないと生活できないって事ですか?
それなのに子供が欲しいの?
って思ってしまいます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/605:31:56

そこまでして保育園に入れて働いてね!!!!!!が国の方針ですからね。
あとは夫婦どちらかの収入だけでも生活はできるけど共働きという家庭だって少なくはないですよ。
女性が男性と同等の責任と賃金のある仕事につくことが多くなった時代ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hun********さん

2019/12/618:13:27

保育園に通っている子供たちの親は、医者・弁護士・先生・教授・公務員なども大勢いますが、みんな貧しくて生活できないのかな?

子供がほしい家庭では、妊活までして努力していますが、諦めろとでも?

nan********さん

2019/12/610:43:58

カツカツでパート……とかの人はそうですけど。
都心の激戦区なんてフルタイム正社員でも待機になるくらいらしいですから。
今は「正社員の座を捨てたら二度と正社員には戻れないかもしれないからもったいなくて辞められない」人が多いと思います。
出産で仕事辞めて数年ブランクあいて子供が小学校に上がったら再就職しようったって難しいから。
ブランク7年とかで再就職見つからず時給1000円くらいのパートやるより、産休育休取って正社員にしがみついたほうが生涯賃金が雲泥の差になりますから。
今の若い世代は、年金だってもらえるかわからないし、いつ日本経済が破綻して夫が失業するかもわからないし、教育費はどんどん値上がりするばかりだけど子供も大学までは行かせてあげたいし、自分で教育資金も老後資金もしっかり貯めなきゃいけないから不安なんです。
だから今生活できない人というより、20年後30年後を考えて「将来教育資金や老後資金が足りるか心配だから」今のうちから働き続けて収入を確保したい人が多いんじゃないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/12/609:52:13

今生活出来ない。ってことではないんけど。

終身雇用でもないし。
年齢で給与が上がっていくことが保障されてないし。
ボーナスカットとかもあるし。
そもそも会社倒産しちゃうかもだし。

特にリーマンショック後辺りからじゃないかな。
とりあえず働ける状況なら働いておいた方が良いんじゃないか。って。
風潮っていうのかな。
そんなこと思ってなかった人も周りがそうだと自分も自分もって。

子供に将来お金で苦労させないためなんだけどね。

……さん

2019/12/601:56:44

同感です。
人によったら、、パート代金より、保育費が高い、または、ちょんちょんで差し引きゼロ、またはマイナスでも、行かせるんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる