ここから本文です

平成29年5月23日に普通二輪免許取得し令和1年7月9日に普通自動車免許を取得しまし...

oht********さん

2019/12/600:23:24

平成29年5月23日に普通二輪免許取得し令和1年7月9日に普通自動車免許を取得しました。
令和1年8月に信号無視で2点(車で)、令和1年12月5日に信号無視で2点(61ccのバイクで)。この場合車の初

心者講習はありますか?また3ヶ月ルールは不適応なのでしょうか。教えてください。

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

skylegendさん

2019/12/600:24:58

ギリギリセーフ。ありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/12/610:46:27

ややこしいので西暦に変換します。
①2017年5/23 普通2輪免許取得
②2019年7/9 普通免許取得
③2019年8/? 信号無視違反(普通乗用車)
④2019年12/5 信号無視(小型2輪車)

結論からですが、
・初心運転講習の対象にはなりません
・③の違反点は3カ月ルールが適用され3か月後に消失しています
・よって現在の違反点合計は2点です
・この2点は来年12/5までの無事故無違反で消失します
ということになります。

初心運転講習は、初心者期間中の処分です。
初心者期間のルールは以下です。
・何かの免許を取得して1年間はその免許の初心者期間となる
・初心者期間は2輪・4輪別に設定される
・初心者期間中に上位免許を取得した場合は、
それまでの初心者期間は終了。
新に取得した上位免許の初心者期間がスタートする

よって、質問者さんは以下となっています。
①2017年5/23 普通2輪免許取得
↓1年経過
②2018年5/23 普通2輪初心者期間終了

③2019年7/9 普通免許取得

④2020年7/9まで普通免許初心者期間中

よって現在の質問者さんは普通免許の初心者期間中です。

次に初心者期間中の処分ルールです。
・初心者期間中に
・初心者となる車両での違反点が3~4点になると
・初心者となる免許の初心運転講習の対象となる

普通免許の初心者期間中は、
普通乗用車での違反点が3~4点になると、
普通免許の初心者講習の対象になるということです。
でも質問者さんは普通車での違反点はまだ2点。
なので、講習の対象にはならないということです。
ですが2020年7/9までに普通車違反を追加すると、
普通車での違反が3点を超えるので、
普通免許初心者講習の対象となります。
違反をされないようにしてください。

次に違反点が消えるルールです。
これは以下4つとなります。

①最後の違反から1年の無事故無違反達成
②違反以前2年以上無事故無違反の場合、
3点以下の違反に限り違反から3か月間の
無事故無違反で違反点が消える
③免停処分があけた
④軽微違反者講習を受講した

質問者さんの最初の違反に関しては、
それ以前に2年間の無事故無違反期間があります。
なので上記ルールが適用され、2019年11月のどこかで
違反点は消えています。

ですがその後12/5に違反を継続されたので、
現在の違反点合計は2点です。
この違反が消えるのは上記①のルールになるので、
1年の無事故無違反をしないと消えません。

以上です。

kab********さん

2019/12/606:40:46

そんな短期に信号無視2回とかもぅ公道利用する権利も(脳)力もないだろ?
さっさと免許返納してこい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/605:50:52

車では2点なので、初心者講習適応外、
合計点数も車の2点の方は消えて、バイクの2点の状態。
あと1年捕まらなければ0点に戻ります。

2019/12/603:46:48

1年間無事故、無違反が続けば減点消えます。