ここから本文です

うちの子供が道でボール遊びをしてて、おとなりさんに注意されたらしく、すぐ謝り...

mim********さん

2019/12/609:34:50

うちの子供が道でボール遊びをしてて、おとなりさんに注意されたらしく、すぐ謝りにいこうとしたらリフォームで家のしくみが特殊でピンポンできず朝を迎えました。気になってたので朝になり、門が開いてからようやく

ピンポンでき、いざ謝ろうとしたら、朝なのでバタバタしてて今忙しい、なんですか?と言われ、あまりまともに謝れずインターフォンごしに30秒ほど。

ちょっとしたお菓子も用意してもってったのですが忙しいのに出てきて受け取ってもらうにもどうにも思い付かず、すみませんでしたわかりましたで終わってしまい、気になってます。

シャッター門がリフォームで後付けされ、インターフォンがおせない時間帯はほとんどのお宅で、ちゃんと謝りたいのですがなかなか難しく困ってます。

うちは夏からこちらに引っ越してきて、はじめての一軒家。近所の子供がバドミントンやボールを持ってきてうちの前で遊びます。引っ越してきて2回目めでした。道路だし迷惑だし危ないし公園で遊ぶように今度から声かけるつもりでしたが昨日は私が風邪で寝込んでおり、知りませんでした。注意をうけたとのことで、そりゃそうだわと謝りに行きたいのですが、タイミングが難しく悩んでます。

おとなりさんにもお子さんみえますが泣いた声一度も聞いたことありません。うちはギャーギャーです。うるさくもあり、変な家族が引っ越してきたなぁと思われてないか気をもんでます。

引っ越してすぐ挨拶にはうかがったのですが、そのときは奥さんでした。今回注意をうけたのもインターフォンごしに出てもらったのもご主人です。

中古の一軒家で、もとの住み主さんからも近所のつきあいがこのへんはなく、自治体にも入らなくてオーケーらしく、うちも、引っ越して半年たちますが声もかからずのままいます。

ちゃんとあやまりたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

言い訳もしたく。昨日、フェンスにあてないでねと注意されたらしく、子供がいうには隣のフェンスにじゃなく反対側の中学校のフェンスにあたったらしいです。

幼稚園のお迎えバスが家のまえにきまった時間くるのでその一瞬だけあやまるチャンスありますが、朝ピンポンして謝ってまた何回もってしつこいかよけい迷惑かもと思うし、かといってどうしたもんだろ顔合わす機会なんてピンポンしない限り0です。

皆さんならどうされますか?

お菓子はかわいいチョコレートで、お子さんと食べるのにちょうど喜んでもらえそうなものを選んだのですが、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/12/609:51:06

一度謝罪したのですから、これ以上謝罪するのはやめた方がいいと思います。
しつこいと思われます。
謝りに行った時にすぐお菓子を渡せばよかったですが、再度謝りに来て渡されても迷惑なだけです。

お子さんに家の前では遊ばないと言い聞かせるしかないと思います。
お子さんだけでなく、お子さんの友達にも家の前の道路では遊ばないで公園に行くように言いましょう。
バトミントンやボール遊びをしていると、よその家にボールが入ってしまうこともあります。
ボールが庭木や車にぶつかることもあるので物損することもあります。
物を壊さなくてもボールをとりに行くために勝手に敷地内に入る子もいます。

今後道路で遊ばないようにすれば、気にすることないと思いますよ。

• 質問者

mim********さん

2019/12/610:12:10

ありがとうございます
    やはりしつこいですよね、、

家の前ではやめさせました。危ないし迷惑だし道ですし、前回、主人に聞いたらやめさせろと言われたこと、今回は私が寝込んでいたこと、やめさせたことは手短に伝えましたインターフォンごしでお菓子わたせず30秒、、こんなことならバスの迎えの時間まで待って奥さんにきちんと謝ったほうがよかったかもと悶々としてましたが、むこうは普段から御主人はどうもぶっきらぼうな方なのですが、いいですよ、わかりました、もぶっきらぼうで、ちゃんと誠意

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/12 19:59:21

ありがとうございます
ナイスが一番多いyuu様にベストアンサーをm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2019/12/810:15:44

失礼で申し訳ない事を先にお詫びします、ごめんなさい。

そのような対応をされた時は相当怒るっていると感じましょう。
いい年した親が道路遊びをさせて、尚お菓子持参のお詫び・・・面倒くさいバカ親です正直。お菓子持参でお詫び・・できた親?と思っていらっしゃっる??

受け取る、対応すると同じ事をする家族と思われているのですよ常識がズレている面倒な家族の対応って・・ボランティアしなければいけないの?

以降、自己中な甘えは止めてイケナイ事はしない御迷惑はしない事が大切です。

awa********さん

編集あり2019/12/617:56:14

メモか手紙に謝罪の内容を書いて、ポストに投函してみては?
言い訳は書かない方が良いです。
謝罪の言葉と今後子供を道路で遊ばせませんの言葉を書けば相手は納得すると思います。

質問者様は謝罪するだけまともです。
私の近所は道路遊びが酷くて、注意したら逆ギレ開き直り仕返しです。
他の方も書かれていますが、道路で遊ぶのを注意したら逆ギレされるケースが多いです。

私の近所なんて、道路のボール遊びを注意したら、親から無視され子供からいじめだの言われ、インターホンもボール遊びのせいでヒビが入っていますが誰も謝罪に来ませんでした。

食べ物は好き嫌いやアレルギーがあるかもしれないから、謝罪のメモか手紙で充分だと思いますよ。

com********さん

2019/12/611:53:35

他の回答者の方への変身を読んでいると、釣りかな、と思ったのですが。。。

一応真面目に回答しますね。

隣人の方からしたら「うざい、しつこい」感じだと思います。インターフォン越しだとしても一応謝ったのだし、もういいのでは?

朝っぱらからよそのお宅を訪問するなんて、非常識です。奥様が専業主婦だとしても、子供の世話で忙しいだろうし、その時間帯に人前に出られる格好しているとは限らないし。

どうしても直接謝罪にこだわるなら、幼稚園からバスで帰ってくるタイミングに合わせて、主様も謝罪しに外へ出れば良いのでは?

あと、小さいお子さんにチョコはどうなんでしょう。。。虫歯を予防するため、あえて与えない方針の家庭もあります。

>反対側の中学校のフェンスにあたったらしいです。

中学校のフェンスにあたった「音」がうるさかったから、苦情を言われたのでは?

私が隣人の立場だとして、一度謝ってもらったらもう十分。物もいりません。次回から道路で遊ばないで欲しい、騒音で迷惑を掛けないで欲しい、それだけです。

物なんかもらうと、次回また迷惑掛けられても苦情を言いにくくなってしまいますからね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cus********さん

2019/12/610:51:49

何言ってるかわからないですね。

道路はあなたのモノではないですが、隣人のモノでもなく(ふつうは)市のモノです。

「市立学校の校庭で遊んでいたら学校職員でない隣人がやってきて注意された」「市立図書館の本を借りてきて読んでいたら図書館司書でもない隣人に注意された」これで謝りにいきますか? 行かないでしょ。

「道路で遊んでいたことを謝りたい」のでしたら、市役所の道路管理課の課長さんに謝るのです(来られても困惑するでしょうけど)。

フェンスにあてたことを謝るのは隣人に謝りますが、あててないのであれば「当てたことを証明するのは隣人の責任」です

もう少し世の中について勉強したほうがいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jozemikuさん

2019/12/610:50:29

あなたの事情(風邪で寝込んでた、子供の言ったこと)は相手には関係ないし、謝ろうとするのは悪くないですが少し押し付けがましいですよ。

インターホンごしとはいえ謝りに来たのは相手も分かってますから、これ以上やると本当に迷惑になります。
朝の時間というのは家庭によってはかなり忙しかったりするので、相手の対応も普通というか、そこで付き合う程の義理もなければ仲良くする気もないんだと思います。あなたにも事情があったようにお隣にも見えない事情があるかもしれないのですから、自分の価値観だけで動かず察しましょう。

あとそういうのは確実に奥さんと話せる機会にした方がいいですよ(おっしゃる通りバスの時間とか)。どうしてもお菓子渡したいなら、そのバスの時間帯に「先日は朝のお忙しいところすみませんでした。旦那さんには伝えたんですが、うちの子がご迷惑おかけしたみたいで…これ渡そう渡そうってタイミングが合わず、よかったらご家族で食べてください」でいいと思います。その時に言い訳や余計なことは一切不要です。
挨拶とかは別として、旦那さんとは基本的に男同士で自分も夫を出した方がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる