ここから本文です

気動車のマスコン?について質問です 素人なのでよくわからないのですが、いつも...

アバター

ID非公開さん

2019/12/611:56:43

気動車のマスコン?について質問です
素人なのでよくわからないのですが、いつも通勤で乗っている列車の運転台の左側レバーにメモリが一番上に1箇所、かなり離れて1箇所、最後に1箇所というふ

うになっており、なぜ間隔が違うのか気になりました。
調べてみたところ車両はキハ75系、変速1段直結2段とありました。
ここからは素人の推測ですが、最初のメモリが車輪とエンジンが繋がっていない状態、下側の二つのメモリが直結1段目と2段目、最初のメモリと1段目のメモリの間は車で言う「半クラ」状態で位置に応じてエンジンの回転数が変わる という認識で合っているのでしょうか?
わかりにくい書き方で申し訳ありません。ご存知の方、ぜひ教えてください。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/12/1002:43:34

起動時が、変速(トルクコンバータ使用)、ついで直結、ギア。更にギア比変換でしょうね。

常時噛み合いです。
ギアの変換時のショックをどうやって吸収しているかは存じません。申し訳ないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/1100:28:13

    回答ありがとうございます。
    変速、とは具体的にどのような操作に対してどのような動作が行われている状態なのでしょうか

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/12/612:01:17

クラッチはついてないからハンクラは無いですよ。