ここから本文です

いつもお世話になっております。 庭のミニバラがまだ蕾を付け続けています。

アバター

ID非公開さん

2019/12/619:03:05

いつもお世話になっております。
庭のミニバラがまだ蕾を付け続けています。

以前質問させていただきました際に
植え替えは1月半ば以降でいいという回答をいただきましたが、

※それまで咲かせ続けてもいいのでしょうか?
これからの気温にもよると思いますが…
あまりにどんどん咲くので、このまま咲き続けたらどうすればいいのでしょう?
肥料もあげていいのでしょうか?

ミニバラの育て方を見ると、
この時期は蕾をカットするとありましたので
本当にそうなの?と不安になりました。

鉢の中には2~4株あります。
これは剪定→植え替え時に、一株ずつ分けるのが正解ですか?
購入先に問い合わせましたら、
この冬は分けなくていいと言われ・・・ました。
弱い品種を分けると枯らしてしまう人が多いからと。

分けなくてはいけないという情報も多くて
もうどうすればいいのかわかりません。

またまた宜しくお願い致します。

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/703:50:01

参考までに。
ミニバラは一般的なバラとは「別物だ」と思ったほうがいいと思うが。
というのは、一般的なバラのほとんどは「接ぎ木苗」なのに対して、ミニバラのほとんどは「挿し木苗」だからね。
また、一般的な「四季咲き」と言われるバラよりもさらに四季咲き性が強く、多少温度が低くても蕾を付けるものが多いので。
が・・・・。
挿し木苗であるために根が弱く、なかなかうまく育たないことも多いからね。
大輪系のバラが全て接ぎ木なのはこのためなんだよ。
挿し木のほうが簡単に増やせるが、根が弱くて後の育ちが悪い。
だから丈夫な野ばらの根に接ぎ木をするんだよ。
ミニバラでそれをすると安く売れなくなるのでね。
大量生産もできないから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/9 22:43:27

回答ありがとうございました。
カテマスさんおふたりにBA差し上げたいほどです。
ずいぶん迷いましたが、
ミニバラはバラではないという、おじさんのご意見には目からうろこでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/12/712:47:51

……※それまで咲かせ続けてもいいのでしょうか?……

・咲かせ続けても良いと思います。でも、気温下降に連れて花芽は付かなくなっていくと思いますが。剪定する時までそのままでいいんじゃないでしょうか。

・肥料は不要です。植え替えた後に施してください。

……これは剪定→植え替え時に、一株ずつ分けるのが正解ですか?……

・株の成長度合いにもよるのですが、挿し木苗なので、特に根をいじくり回さないで植え替えです・・・根が傷つき易いので。

・2~4株くらい植えつけてある塊のまま、1株1株バラバラに扱わない。根鉢を崩さないまま=鉢底の方だけ少し崩す程度で植え替えると失敗は無いです。

ひと回り位大き目の鉢へがよいです。急激に大きな鉢にしない事です。

asd********さん

2019/12/621:22:49

花を咲かせるか、株分けするかなどは正解は1つではないので、ご自分のお好きなようにするといいと思いますよ。
私だったら株分けしますけど。

肥料は今は要らないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる