ここから本文です

「西上州」って、何ですか。

mel********さん

2019/12/622:55:52

「西上州」って、何ですか。

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz***kitさん

2019/12/819:29:14

上州の西ってことなら、群馬県西部にあたるのでしょう。
登山カテなので、神流川と鏑川の両岸の山が西上州の山に
なるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/12/711:42:19

実際に行ってみれば、判るよ。
岩山が多く、標高の割には山が深く険しい。
本来は地形的に群馬県のはずなのに、歴史上のことから、最奥の山の村がなぜか長野県。
そこは行政と郵便は長野で、生活のための電気・水道・ガス・電話が群馬県というすごい山奥だけどね。

2019/12/623:41:30

「自分で調べましょう」という回答はNGだそうなので代わりに検索しました。
群馬県の中の高崎市、藤岡市、富岡市、安中市、神流町、下仁田町、甘楽町、榛東村、上野村、南牧村の10市町村の地域を西上州と呼びます。
登山カテということでお答えすれば、昭文社のベストセラーの山と高原地図にズバリ「西上州」の題名の地図があり、妙義山や荒船山が含まれています。

安藤昌益さん

2019/12/623:16:37

読んで字の如く上野国西部の事だと思われます。上野国は現在の埼玉県北部から群馬県の過半、それに茨城県西部に跨る旧国です。
上野国の西部というとかつて真田氏の居城であった吾妻岩櫃城や長野氏の居城があった箕輪城などが固まる吾妻郡の事でしょうかね。