ここから本文です

ピアノを独学で上級者になれるまで練習したいと思いました。そのためにはどういっ...

釣り素人さん

2019/12/623:36:49

ピアノを独学で上級者になれるまで練習したいと思いました。そのためにはどういった練習方法が必要ですか?

閲覧数:
123
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rno********さん

2019/12/701:32:47

今がどの段階かは分かりませんが、譜面が読めて、少しでも両手で曲が弾けるのであれば、簡単な曲とかではなく、好きな曲から練習したらいいと思います。ただ、独学だと指運びや力の入れ方、弾き方全般に変な癖が必ずつきます。なので本格的にピアノをやってる方からすると、良い印象はないです。それが気になるなら、ちょっと考えた方がいいかも?あとは毎日少しでもいいからピアノに触れることですね。練習あるのみ。自分も独学でしたが、ピアノのコンクールで賞をもらったこともあります。弾き方の癖は治りませんでしたが>_<
でも、ピアノが大好きで頑張って練習すれば、それくらいにはなるということです。とにかく練習練習の毎日です!
参考になるかは分かりませんが、9歳から始めて、賞をもらったのが21歳の時です。ちなみに譜面通りに弾くのが一般的だと思いますが、音楽は楽しむもの!譜面の記号だけにとらわれ過ぎるのは、私は好きじゃないです。
これは独学特有のものなのかもしれないですけどね笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/12/717:06:46

・・・
ナニを、どうしたらいいかを知ってる人は、独学でもOK。
知らない人は、知ってる人に教えてもらった方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_kさん

2019/12/713:51:40

独学はやり方を人に聞かずに独自に学ぶこと

〉どういった練習方法
自分でテキストを選び、プログラムを立てて進めていきます。
練習のやり方がわからないなら、独学は無理な気がします。

現状から言うと、上級レベルには到達できないでしょう。
何故なら、独学は音ミス弾き方など間違いに気づかず進めていく欠点があり、自分1人では上達しているかの判断ができないので。

xqc********さん

2019/12/711:50:37

ピアノの練習曲を チェルニーから、、、ショパン、リストまで そう舐めすれば良いですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/710:40:16

ピアノ教室を見つけて(できれば厳しい先生であることを確認して)、そこに通い続けることです。
とりあえず25年から30年頑張ってください。

独学での達成可能性は限りなく0に近いか、100年近い努力が必要です。

音楽の森さん

2019/12/708:21:26

ピアノもコツコツと長い年月を掛けて少しずつ技術を積んでいく
ものですね。目標を定める事は大事ですが、あまり先を見ても続
かないので、今の状態をしっかり把握し、今日何をやれば明日に
つながるのか?を考えます。その連続で進めばやがて小川は大河
に変わります。とにかく小手先ばかり見つめるのではなく、いま
やるべき事の情報集めですね。
もしピアノらしい響きを求めるのなら教室に通う事が近道かと思
います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる