ここから本文です

行政書士独学教材につきまして。 以下、教材で考えてますが様々な方の意見をご教...

yok********さん

2019/12/701:04:09

行政書士独学教材につきまして。
以下、教材で考えてますが様々な方の意見をご教示賜りたいですので
お願い致します。

テキスト:LEC 出る順シリーズ
問題集:購入予定なし
過去問:LEC出る順シリーズ

民法:早稲田経営出版 司法書士 オートマシステム テキスト・過去問
憲法:早稲田経営出版 司法書士 オートマシステム テキスト・過去問
商法会社法:早稲田経営出版 司法書士 オートマシステム テキスト・過去問
行政法:LEC 公務員試験 クイックマスター

一般知識:?
基礎法学:?

民法以外無知な状態なのですが何をやったら良いのか正直見当が付きません。
ちなみに簡単な民法は宅建で学習済みです。

ご教示のほど宜しくお願い致します。

補足別途、直前期法改正対策本なるものがあればご教示ください。

閲覧数:
147
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqv********さん

2019/12/823:12:07

来年独学で受験しようとしている者です。
私は伊藤塾のテキストで合格目指すつもりです!
2020年版を買い、現在に沿ったもので来年3、4月辺りから勉強しようと思ってます。
頑張りましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

出版 早稲田の求人情報(2,381件)

経営層に向けた企画営業 /ビジネス書のベストセラー出版会...
  • 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区平河町
パソナキャリア
総務スタッフ 出版社で働こう 綺麗なオフィス 朝はゆっく...
  • 株式会社メディックメディア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区南青山・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
自社編集スタッフ~ファッション雑誌『OCEANS』出版/2、...
  • 株式会社ライトハウスメディア
  • 正社員
  • 年収364万円〜514万円
  • 東京都千代田区六番町
doda
制作進行管理(出版)、校正・校閲(出版) [急募!]大手新...
  • 株式会社朝日新聞出版
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都中央区築地
CREATIVE JOB
【編集・広告ディレクター】
  • 株式会社ハルメクホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田神保町
IT転職ナビ
【派遣】営業事務(受発注以外)/\憧れの大手出版社で働...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
暮らしに役立つ出版社の企画編集/残業少なめ/年間休日12...
  • 株式会社ライズファクトリー
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 東京都千代田区飯田橋
doda
プロジェクトマネージャー(パッケージソフト、ミドルウェ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
2020年度新卒採用 株式会社マッドハウス
  • 株式会社マッドハウス
  • 正社員
  • 月給23.2万円〜23.5万円
  • 東京都中野区本町・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
営業担当者の募集
  • 株式会社オトバンク
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都文京区本郷
株式会社オトバンク

もっと見る >>

「行政書士 独学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2019/12/706:13:29

民法は、債権法のみならず身分法(最終改正は今年の6月中旬)においても大きな改正がありました。したがって、改正法に対応していない本を使っても無駄でしょう。辰巳の夏の司法書士試験等のガイダンスで、松本講師が、「民法については、個人で対応できないから、基本書及び過去問集については、新しい本に買い替えるよう」話されていました。

参考までに、私が、受験時代に使った本を紹介しておきます。
憲法~商法の法律科目については、条文と判例で十分なので、レックの完択シリーズ
地方自治法については、地方公務員の昇進試験のまとめ本
時事問題・政治経済問題については、高校の「公民」のまとめ本

です。ちなみに、完全な独学で、予備校の模試すら受けてはいません。

行政書士試験は、短答式問題だけで、足切りはあるものの合計240点で十分に合格点である180点(75%)を超えるから、「出たとこ勝負」みたいな感じのある記述式問題については対策のしようがないので、出題範囲と形式が明確な短答式問題に特化して勉強し、特に記述式問題の対策はしていません。受験期間は、実質3か月でした。
結果は、短答式問題だけで、200点で合格しました(記述式問題は、採点対象外)。翌年合格した友人は、短答式問題だけで210点でしたね(ビル清掃のアルバイトのため、実質的には6か月の勉強期間でした。)。