ここから本文です

「さん、はい!」って方言ですか?

saraさん

2008/12/2620:06:03

「さん、はい!」って方言ですか?

何かを始める時に「いっせーのーせっ」などでは長すぎる時に、「さんはい!」と言って始める事があると思うのですが、これは方言ですか?
また、若い世代は使わないのでしょうか?

東京の方でこれを普通に使う方、また地方の方や若い方でこれを聞いた事がない方いらっしゃいますか?
普通に文章などで「さんはい!」が出てきたら意味は分かるでしょうか?

辞書には載ってないようです。
たぶん、「(いち、にの、)さん、はい!」の略だと思いますが。

閲覧数:
5,941
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2008/12/3002:06:21

さんはいは、歌のうたいだしに使っていました。(授業中に先生が指揮するとき。)それ以外はあまり聞くことないと思います。

それ以外の場合、友達どうしで遊んでいるときなどは「いっせーのせーで」を使っていました。



埼玉の10代

質問した人からのコメント

2009/1/2 00:00:27

抱きしめる みなさん、ありがとうございました~。
調べようがなかったので、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2008/12/2710:59:48

東京でも、「さん、はい!」と言いますよ。
小学校の音楽の授業で、合唱の歌いだしとか。
違和感ないです。

田 田子さん

2008/12/2620:19:20

「さんのはい!」といっていました。
縄跳びで入るとき、皆で言ってくれました。
やっぱり「いちにのさん、はい」の省略なのでしょうね。

<田子>