ここから本文です

外付けハードディスク4TBなのに、3.63TBと表示されるのは何故ですか?

sup********さん

2019/12/710:13:03

外付けハードディスク4TBなのに、3.63TBと表示されるのは何故ですか?

3TBは2.72TBなのに…

--

4TBの外付けハードディスクを購入しました。
・3.63TBしか保存できません

3TBの外付けハードディスクを購入しました。
・2.72TBしか保存できません

この差は何ですか?
・容量が異なる理由は?
・何らかの理由で容量が異なる、としても、4TBの外付けハードディスクは3.72TBとなるのでは?
・この0.63と0.72の差は何ですか?

閲覧数:
64
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 質問者

    sup********さん

    2019/12/808:30:00

    回答&リンク提示ありがとうございました

    >10年以上前からある質問ですね
    ・質問する前に検索してみたのですが、気が付きませんでした……

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpe********さん

2019/12/711:38:58

領域で使われるのでズバリ正常です。
容量が増えれば使用する領域も増えますので、例え?TBのHDDを購入してもフルに使える訳ではありません。

2019/12/710:59:04

計算方法により、「差」が出ます。

カタログ表記:OS上での表示

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1087.html

ara********さん

2019/12/710:22:58

4TB=4,000,000,000,000
これを1024バイトで割っていくと

4,000,000,000,000÷1024÷1024÷1024÷1024=3.63797880709

となって、だいたい3.63TBになりますから正常な数値です。

kar********さん

2019/12/710:19:48

単純にHDDの数値とフォーマットの数値の差です

データは1024MB単位なので

kfb********さん

2019/12/710:17:04

https://www.lifehacker.jp/2013/06/130605harddrivesize.html
こちらにある通り、外付けHDDには予め内部にプログラムだとかソフトが仕込まれているので、実際に使用可能な領域は減っちゃうんですよね。0.72とか0.63はメーカーや容量で変わる値ですね。