ここから本文です

冬山で、冬眠し損なった穴持たずの熊に襲われた場合、ピッケルで思いっきり殴りつ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/711:20:52

冬山で、冬眠し損なった穴持たずの熊に襲われた場合、ピッケルで思いっきり殴りつけたら逃げますが?
また、アイゼンを履いた足でヤクザキックは有効ですか?

閲覧数:
67
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/12/715:26:20

ピッケルによる打撃、アイゼンによる蹴打、はたまた大声での威嚇が、効を奏することもあるでしょう。

しかし、クマを興奮させて仕舞い、不幸な結末を迎えてしまう、可能性もあります。

クマと遭遇した際に『こうすれば、絶対に大丈夫』と云った、万全策は無い』ことを、肝に銘じ、遭遇しない為に、可能な対策を講じるのが、賢明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkn********さん

2019/12/914:03:40

「黒部源流山小屋暮らし」という本を読んだことがありますか?スゴ乗越小屋では小屋に侵入してくる熊を待ち構えて、工事用バールで思いっきり殴ったそうですが、全然平気で無視されたようです。ピッケルくらいでは全く効果はないと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/820:37:19

ハグして腰骨折ったれ。

匿名さん

2019/12/818:14:32

ピッケルは短い。
ストックで突くだよ。

bla********さん

2019/12/716:12:56

ピッケル攻撃はできるなら打撃場所によっては効果あると思います。
アイゼン攻撃は無力だと思います。
クマよけスプレーが一番です。

oik********さん

2019/12/714:24:35

出会えないし襲ってはこない!

どんだけで会えると思ってますか?

数百回山に行って1回出会えるくらいですよ

出会っても熊は逃げるよ!