ここから本文です

人生には、失敗は必要ですか?

えみさん

2019/12/711:31:39

人生には、失敗は必要ですか?

閲覧数:
138
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Columboさん

2019/12/906:16:15

おはようございます~(^.^)

最近とっても忙しくって知恵袋を覗く事もあまり出来ていません(>.<)年末までのラストスパート、頑張ってま~す。

必要か不必要かと言われれば失敗なんてないほうが良いに決まってますが、社会生活をする上で失敗は避けては通れない事だと思います。失敗しないで人生を終える人なんていないんじゃないかな~。
重要なのは同じ失敗を繰り返さない事、失敗の経験を無駄にしない事でしょうね。
以前に株式投資で大失敗して投資ファンドに換えて少し取り戻して、その後不動産投資にしてから安定して過去の失敗分を最近になってようやく取り戻せました。やっぱりコツコツとが一番ですね(^.^)
仕事なんて失敗の繰り返し、反省と再発防止によって会社は強くなりますから、失敗をしない事よりも失敗した時にどう対処するかがとても重要だと思います。

サテ、それでは今週も頑張って行きますかな~、良い1日を~(^-^)/

  • 質問者

    えみさん

    2019/12/920:27:22

    こんばんは、コロンボさん、今日もお仕事お疲れ様でした。お忙しい中、久しぶりのご回答、嬉しい。そうですよね。失敗をしない事よりも失敗した時にどう対処するかがとても重要ですよね。特に私は失敗だらけなので気をつけたいと思います(^^;)明日で12月の初旬も終わりですね。今のところ富山で雪が積もったのは一度だけで、その日のうちに直ぐに溶けました。でも、これから多分、凄い雪が降るような気がします(>_<)最近は月2回のペースで東京へ行っています。ボーナスがなくなりそう(^^;)99%の友達が東京だからです。社会人になると、新しい友人を作るのが難しくなるのかなぁ。。知恵袋でも同じ悩みの質問を良く見かけます。でも、たぶん、コロンボさんは営業の方だから友人作りも、きっとお得意のような気がします。友人作りのポイントがあれば、是非、ご教授お願いいたします。今週も実りの多い週でありますように。素敵な明日を。

質問した人からのコメント

2019/12/12 19:13:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tao********さん

2019/12/816:18:11

絶対的に必要です

oka********さん

2019/12/813:30:19

「そんなことしちゃったのうける〜」
みたいな人間たちが隣にいるだけで
失敗が致命的なダメージになるかならないか分かれます。沢山失敗して、それを共有できる仲間がいればそれって無敵ジャーン?

ひなさん

2019/12/813:26:43

こんにちは。そもそも物事って・・・何が成功で何が失敗か、解らないですよね(笑)

人が客観的に判断する成否と、自分の思う成否、違ったりもしますし。

で、お題は失敗が必要か、ですね。

自分自身には必要不可欠、でもemiサンには不要だと思う、というワガママ回答をさせて頂きます。自分が失敗させたくない人に失敗は必要じゃないです。

引き続き良い日曜日を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/717:23:59

必要ですね。

失敗が無かったらほとんど
何も学ばないのではないですかね。

人が生きると言う事は
精神的に成長する事が目的になっています。

その為に多くの嫌な事を経験して
思い出しても嫌な事をしてしまった失敗を通して
成長していきます。

その失敗、後悔が無かったら
精神的な進歩や成長が無いのです。

失敗、後悔は生きている人間の大半の人が経験する事なので
思いっきり後悔すれば良いのですが
「なぜもっと上手くやれなかったんだろうと・・・」と
過去の自分を責めても始まりません。

何度失敗してもと言うのは
その失敗から学んでいないのではないですかね。
なぜ、失敗したかを分析して原因を追究する事をしないと
同じ失敗を何度も繰り返します。

過ぎ去った過去は過去
その過去に対して思い悩むのは愚かな事なのです。
過去は経験があってその経験から学んでいますので
今後、同じ事が起こったら(似たような事が起こったら)
上手くやれば良いですね。

そうやって人は成長しているんですよ!