ここから本文です

「旅行で飛行機に乗って海外行く楽しみ」の方が、昔は勝っていましたが、今は、「...

アバター

ID非公開さん

2019/12/711:59:59

「旅行で飛行機に乗って海外行く楽しみ」の方が、昔は勝っていましたが、今は、「飛行機に10時間以上耐える大変さ」が勝っています。正直、飛行機もそれなりに乗っているのですが、年配の方でも長距離路線に乗られる

方は、飛行機の大変さよりも、現地での楽しみの方が強いんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/714:33:27

いいえ…
直行便はなるべく避けてます。
時間あらば乗り継ぎ便を利用したりストップオーバーをして体力温存する方向で調整してます。
座りっぱなしは6時間ぐらいが限度だと実感してきました…
現地に早くついても、その後が問題ですので。
これは搭乗クラスに限らず…です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/12/715:17:34

昔は、東京に行くのに急行さくらじまというのがあり、それで東京に行っていた。
盆・正月の帰省の時には23時間、立ち続けという事も稀ではなかった。

それに比べれば、10数時間、椅子に座っているのはなんともない。しかもご飯付きだし。

rat********さん

2019/12/714:32:59

年配の方でも長距離路線に乗られる方は、飛行機の大変さよりも。。。

下記のようにことをして飛行機の大変さを軽減しています。

●航空券の料金よりも出発時間・到着時間を重視

長距離路線ではありませんが、
20年前は料金の安い(予約もしやすい)、深夜出発便(早朝到着)をよく利用しましたが、10年前から午前便か午後便を利用するようにしました(5回に1回は羽田発午前便のビジネスクラスにします。)。
あるいは、深夜便を予約するときは必ずビジネスクラスにしました。

ちょっと若いときは、ほとんど映画を見て寝ることはせず、
早朝に到着し、そのまま会社に出社しました。
しかし、今は行きも帰りも、夕食が食べられる時間(18時~21時ごろ)までにホテルや自宅に到着する便を選んでいます。

●座席指定はほぼ固定し空席がない場合は出発日付を変更

私はエコノミークラスで搭乗するときは、座席は中央部最後部から2~4列前の通路側(G)を指定します。
その席が指定できない、あるいは隣の席が空席でない場合は出発日を変えます。
後部座席は満席でない場合、ほぼ後部中央は空席になります。
そのため、ほぼ(4回の内3回は)隣の席は空席となり、自席と隣の席の2つのテーブルと2つの画面を使用します。自席では映画、隣の席では飛行機の飛行状態を表示しています。
また、トイレに行く際は、読みかけの本などは隣の席に置きます。
機内食が食べ終え、取り下げがまだのときは、隣の席のテーブルに置きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/12/713:48:54

まあ、人それぞれではあるでしょうけど、そういう傾向は強いでしょうね。

中年以上になると、長距離路線はエコノミーではキツイと感じることが多くなると思います。

実際、「エコノミー症候群で血栓でも出来たら大変」とか、「腰が…」とか、肉体的に厳しいという事も良くあるでしょう。

そういう方は、お金を出してビジネスクラスで旅行をするか、端から長距離国際線は乗らないかだと思います。

一方、70歳を超えて居ても元気であり、肉体的に問題ない人もいるでしょう。
さらに、倹約を美徳と考える人であれば、「エコノミーで十分」とも考えると思います。

実際、旅客機の航続距離が足りなかった50年以上前あたりは、ヨーロッパに行くのに大回りをして丸1日とか掛けていましたしね。

さらに言えば、戦後すぐの段階などでは、東京‐大阪の最速列車ですら8時間ほど掛かっており、その間座席でじっと座っておくというのが普通でしたからね。

そういうのに比べれば、12時間程度で欧州やアメリカ東海岸まで行けるというのは、素晴らしいとも言えるでしょう。

もっとも、周囲の高齢の方(70歳以上)を見る限りは、やはりビジネスクラスでの旅行に何度も行けるだけの資金力のある人の方が頻度が高いと思います。

エコノミーで頻繁に海外へ…という高齢の方は、少なくとも私が聞いた中ではいませんね。

また、多くの場合は「いまさら別に海外に行きたいとも思わない」という発想の方が多く、頻繁に…というのは少数派だと思いますよ。

ハワイあたりだけは別ですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

isa********さん

2019/12/713:06:53

それはあなたの体力・精神力・財力が衰えた証拠です。
エコノミークラスで世界を股にかけ飛んでいる老人もいます。
またファーストクラスで優雅に長距離旅行を楽しんでいる
老人もいます。
質問者様は昔は楽しかったらしいですが
若くて体力がありエコノミークラスでも大丈夫だったからです。
老人になってエコノミークラスで長距離ならば体力と気力を!
財力がある方は優雅な旅を・・・
飛行機の楽しみ方も旅の一つです。
もし何かトラブルがあればこれは記憶に深く残ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

STREET・Fさん

2019/12/713:06:07

10時間もかかる直行便に乗らずにどこかを経由したらいい気分転換になります。その分、現地滞在時間は減りますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる