ここから本文です

同じ車種でも二駆と四駆とで雪道を走行。もちろんスタッドレスその他の条件は同じ...

tio********さん

2019/12/714:06:27

同じ車種でも二駆と四駆とで雪道を走行。もちろんスタッドレスその他の条件は同じように設定して走行した場合、やはり四駆はこれだけ優れているんだと明確に比較できる動画ありませんか?

それとも、四駆が無条件で安心だと言うのは都市伝説みたいなものですか?

補足二駆と四駆の明確な違いが現れる環境を教えてください。四駆だから走行できた。二駆であればできなかった。こんな場面はどういう時ですか?

閲覧数:
105
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/12/1016:08:25

四駆が無条件で安心というのは
都市伝説ではなく悪質なデマでしょう



四駆は確かに走行性は優れていますが
不都合が無いわけではありませんし
限界もあります

逆に言うと
自分の運転する車体の限界を知らないことが
最も危険です



二駆と四駆の明確な違いが現れる環境は
路面の状況や地形です

例えば砂地、凍結路、圧雪路など
摩擦の低い状態の時は
4輪に分散して駆動させている方が有利です
(ブレーキングなど駆動していない時は同じです)

また、極端な凸凹道や岩場のように
左右片側しかタイヤが接地しない場合も
四駆は有利です(一部を除く)

四駆は車体によっては
45度以上の斜面でも登る車体があります
(主にショートボディの改造車など)


泥、土砂、降雪はその深さによります
四駆でも車体の底が接地してしまえば
抵抗が大きくなり進めませんし
駆動する面にタイヤが押し付けられなければ
進むことを試みることすら出来ません
(タイヤ4輪を外した車体を地面に置いたような状態)



しかし・・・
経験上、最も四駆と二駆に乗っている人が異なるのは
その判断力と対応能力だと思います
(単に四駆に乗っているだけという人を除く)


判断力としては・・・
好きで四駆に乗っている人の多くは
路面状況や地形を判断し
スタックしないコース取りを考え
スタックさせないようにし
グリップを維持したまま
タイヤが滑らないように走ろうとします

対応能力としては・・・
そういう人はスタックなどの経験も多く
リカバリーも上手な人が多いです
装備も良く
シャックル、ワイヤー、牽引ロープ等を
車載している人も多く
チルホールを車載している人もいますし
じょれん等を車載している人もいます

そういう人は経験値が高いと考えられます

そして1つにそういう対策をしている人は
単にそれだけではなく
他の面でも同じように
事前に対策をしていることが多いです


その辺りは舗装路面だけを走っている人と
悪路走行に慣れている人は大きく異なります




悪路や気象などの悪条件下では
一つ間違えば命にもかかわります

ですので
四駆が無条件で安心というのは
単なる都市伝説などではなく

命を危険にさらす
悪質なデマだと僕は思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sox********さん

2019/12/1321:48:48

車重がウェイトが大きいです。四駆でも車重が軽いとスタックすれば出られないです。

CZ4A-EVO10さん

2019/12/1008:08:16

まず、無条件で安心は
無いです。

ジムニーなら1台で
二駆と四駆を体験出来ます。
まぁ、パートタイム四駆なら
どんな車でも体験出来ますが…

雪道や悪路だけでなく
雨の日強風の日に
四駆にすると安定感が
全く変わります。
特に高速道路で使うと
とても楽です。
直進安定性が全く
変わります。

荒れたダートや雪道は
登り勾配がキツいと
二駆では当然登れませんが
四駆ならかなりの
勾配でも上れます。

平坦な所も四駆の方が
車体の揺れ方が全然
違います。
四輪で車体を押すので
揺れにくいんです。
発進は勿論ですが
直進の時も振られにくい
ですしエンジンブレーキも
四輪で効くので楽です。

そうそう急な下り坂も
4WD-Lが使えるので
ゆっくり下りれるので
安心安全です。


これはあくまでも
パートタイム四駆の
話しで生活四駆、
フルタイム四駆の
話しではありません。

dha********さん

2019/12/1005:25:24

4駆は、トラクションが圧倒的に有利。
凍結路面での発進時や加速時に威力を発揮しますね。
ただし(曲がる・止まる)は、大差ありません。むしろ二駆の方が有利な場合すらあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/721:50:49

4WDの方が坂道発進しやすいだけ、下りは重い分不利。

編集あり2019/12/719:41:39

比較動画はありません。
「四駆が無条件で安心」は、都市伝説です。
登り坂で、ちょっとだけ有利なだけです。
特に、圧雪路面の渋滞した坂道。凍結路面の登り坂。
で効果があります。
なんちゃって4WDは、滑ってから四駆になるので若干不利になります。