ここから本文です

着物の着方について 若いころそれなりに格式のある料亭で、お運びさん(お客様...

pkjuybgrtjjkさん

2019/12/714:52:00

着物の着方について

若いころそれなりに格式のある料亭で、お運びさん(お客様にお料理を運びお出しする仕事)を短期間やったことがあります。

私は下手ですが、自分で着物が着られるのですが、お運びさんの着物の着方というのは一般的な着付けの方法とはまったく違っていました。
多分、動き回るので簡単には着崩れたりしないように特殊な着方をしているんだと思います。

先輩にその特殊な着方から教えていただいたんですが、普通の着方と全く違うのでなかなか覚えることができず、デジタルカメラを持って行って「覚えられないので動画で撮らしてください」とたのんだんですが、なぜか突然デジタルカメラの調子が悪くなり撮影できませんでした。

手伝っていただいて何とか着物を着たのですが、仕事は一切教えてもらえず、台所の隅に長時間立たされていました。
見て覚えようにも、一番隅に立たされていたのでほとんど何も見えず・・。

「ここはまともに働けるところじゃない」と思って短期間でやめました。

皆様にもこんな経験などありますか?

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/12/719:39:11

「特殊な着方」って具体的にどんなですか?

  • 質問者

    pkjuybgrtjjkさん

    2019/12/721:09:15

    結構覚えられなかったので、ご説明もできないです。ごめんなさい。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

着物 の求人情報(14,490件)

静岡県伊豆長岡本式の着物が着れる仲居さんのお仕事です!
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県
アルファリゾート
店舗staff (*レアバイト*着付けが未経験でもイチから丁寧...
  • 自由が丘まるやま コピス吉祥寺店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都武蔵野市吉祥寺本町
らくらくアルバイト
呉服店の販売/主婦活躍中/週4日~/09:30~17:00など/30代~6...
  • 株式会社 松葉
  • パート・アルバイト
  • 月給11万円〜20万円
  • 大阪府交野市私部西
しゅふJOB
アシスタントスタッフ
  • 株式会社小川屋
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 群馬県前橋市
イーアイデム
≪着物に興味のある方なら歓迎≫和装小物、和雑貨の販売
  • 呉服のもろふじ 穂波店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県飯塚市枝国
シフトワークス
【呉服販売スタッフ】移転のためリニューアルOPEN彡2020年...
  • 自由が丘まるやま 幕張店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
マイナビパート
千葉 時給1500円 交通費全部!着物販売|アパレル・ファッ...
  • 株式会社ニキセールスパートナー
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県千葉市中央区
はたらこねっと
着物和装小物の接客販売
  • ほていや 豊川店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 愛知県豊川市開運通
求人ジャーナルネット
日給9000円<名古屋松坂屋>和装・和小物専門店のスタッフ...
  • パーソナル(株)
  • 派遣
  • 日給9,000円〜9,500円
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【京都市東山区大和町】【おもてなしスタッフ】【時給1000...
  • 京都きものレンタルwargo祇園四条店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市東山区
アルバイトドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vob********さん

2019/12/801:24:05

特殊な着付けというか、簡単に、着崩れにくく
ということでコーリンベルトや飛行機使ったりという着付けでした。
でも、着付けができる人はその人のやり方で良かったですね、私の店は。
そのあたりはお店によって違うのでは?
女性が多い職場ですので、いびりのようなこともあったり
優しい先輩もいたし、色々ですね。