ID非公開

2019/12/7 17:15

44回答

今年の冬コミのコスプレで参加する場合リストバンドは必要なのか

今年の冬コミのコスプレで参加する場合リストバンドは必要なのか 閲覧ありがとうございます、今年からコミケのルールが違うらしく、夏コミ一般で行って冬コミはコスプレ参加しようと思っています。 前回来た時コスプレ参加はしませんでしたがリストバンドなしでも入れました、お昼頃です。今回の冬コミではガチ勢ではないので入場時間ぐらいにビックサイトにつければいいなぁぐらいに思っています。 私が調べた感じだとリストバンドと当日のコスプレ登録どちらも買わないといけないと聞きましたがどうすれば参加できるのかよくわかっていません。 具体的に去年となにが変わってコスプレ参加するにはどうすればいいのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

ベストアンサー

1

リストバンドとコスプレ登録料、 どちらも必要です。 https://www.comiket.co.jp/info-p/ >>C97から、有明会場の会議棟に加えて、東京ファッションタウンビルのTFTホール(以下、TFT会場)にコスプレ更衣室を開設します。 一般参加者の方が有明会場およびTFT会場へ入場(再入場含む) する際、リストバンド型参加証(有料)が必要となります。 ↑と、公式サイトにありますよね。 きちんと読まれていますか? >>リストバンドなしでも入れました、お昼頃です。今回の冬コミではガチ勢ではないので入場時間ぐらいにビックサイトにつければいいなぁぐらいに思っています。 →前回の夏コミでは、運営が数を読み間違えて昼には売り切れてしまい。仕方なく完売次第、フリー入場となりました。 そして今回の冬コミですが、どうなるかは、まだ誰にも分かりません。 終日必要になるという告知を見た方もいるそうですし、そうでなくても、生産数を増やしてくるのはまず間違いないのですが。 リストバンドを1日中、閉会まで売ってるかもしれないし。夏コミよりはもった方だけど、それでと13、14時に売り切れてしまうかもしれないし。またやらかして、午前で売り切れてしまうかもしれません。 なので、出来れば、事前購入をオススメします。 >>ガチ勢ではないので入場時間ぐらいにビックサイトにつければいいなぁぐらいに思っています。 →入場時間って10時の事ですか? 現地に10時着とした場合、1~4日目の、何日目に行くかにもよりますが。入れるのは11~13時とかですよ? しかも運が悪いと、待機列の最後尾まで、迂回に迂回を重ねた順路で1時間とか歩かされます。 そんな中途半端な時間に行くなら、もう12時頃に行っても大して変わらないし。歩かされないし、ずっと楽ですよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました!公式の方も公開されたのでそれと合わせて理解しました!一番わかりやすかったこの方をベストアンサーにします!

その他の回答(3件)

0

こんにちは。 10時の現地着でのコスプレ参加ですと、ビッグサイト(第一更衣室)の入場は11時くらいになると思いますが、第二更衣室(TFT)はすんなりと入れると思います、、、が、人が少ない分、リストバンドのチェックをしていると思いますので、事前に用意しておいてください。 コスプレ登録を買う、というのは、「更衣室の入り口で部屋の利用料金を支払う」ということです。 料金は1000円になります。 あと、地図を添付しておきました。 青が第一(ビッグサイト)、赤が第二(TFT)更衣室です。

画像
0

まずは、公式HPを確認してください。 また合わせて、本日12/7から販売されているカタログも確認を (公式HPのコスプレっページは、まだ更新されていないけど、WEBカタログの方が更新されましたので詳細が確認出来るかと) また、本日公式ツィッターで 「有明会場とTFT(コスプレの更衣室がある)」への入場には【参加証型リストバンドが必要】 また、【再入場にもリストバンドが必要】とアナウンスされました。 合わせて確認してください。 また、前回と今回では、上記の様にリストバンドの運用が違います。 【必ず】御自身で確認してください。 毎回ルールの変更がありますから… そう言う意味では、青海展示場(企業ブース)屁の入場には、リルとバンドが不要になりました。 >私が調べた感じだとリストバンドと当日のコスプレ登録どちらも買わないといけないと聞きましたがどうすれば参加できるのかよくわかっていません。 流石に入場を自己解決出来ない様だと、そもそもコミケ(コスプレ)参加は無理かと 公式HP・カタログ(+ツィツター)に書かれている事が全てですから… あれ読んで理解出来ない人は、さんかマジ出無理だと思う。>そもそも【同人であるかさえ怪しい人】が、【同人】誌即売会に参加は… >具体的に去年となにが変わってコスプレ参加するにはどうすればいいのでしょうか?回答よろしくおねがいします。 まず去年とは、【入場方法が全然違っていますw】 今年の夏との共通点は、【参加証型リストバンドを運用すると言う事ぐらい】かなぁ コスプレルール的には、まだ詳細を読んでいないけど 先行入場がなくなり、変わりに更衣室の場所が、会議棟とTFTの2箇所になったと言う事 大きな変更点はこの辺だと思うけど… (特にコスプレルールの)詳細が発表されたのが、今日12/7ですので… 回答者が読み込んでから回答を受けるより 【自分で詳細を読み込んだ方が早いかとw】 >そして今回の冬コミですが、どうなるかは、まだ誰にも分かりません。 リストバンドの運用は、本日アナウンスが追加されました。 多分、カタログでも記載されているのではなかろうか?>カタログの販売も本日からです。 なので、自分を含め回答者でもまだ詳細を読んでいない方が多いと思いますよ? (サークル者は、アピールに先に公開されている情報は、実は知ってはいる(いた)けどw その後の追加・詳細は、本日発表されたばかりですw) ですから、回答をよろしくしている間に自分で読む事をお奨めします。

0

もちろん必要です。 前回は,前回です。 今回もそうだとは限りませんし,そうならない可能性の方が大きいです。 もし前回の経験を当てにしてリストバンドを用意せずに行って,現地でなければ入場できないと気付いた場合,どうしましょう? おそらく当日のリストバンド売り場には,アナタと同じように「前回必要無かったから」と油断していた人が殺到して,長蛇の列になっていることでしょう。 その分,入場も遅れるわけです。 どうするのが良いか,考えてみましょう。