ここから本文です

うちの駐車場に無断で駐車する輩がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/12/717:44:33

うちの駐車場に無断で駐車する輩がいます。

私の車を更に縦列駐車して、違法車を出られなくしても良いですか?


縦列駐車するとギリギリ私の車は敷地内に収まります。
それと、違法車にタイヤロックなどをかけ、権利の自助救済するわけではありません。

閲覧数:
75
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

フーテンさん

2019/12/718:10:17

配達業者なら勘弁してあげてほしいですがそうじゃないなら・・・
はい大丈夫です。自力救済などにもあたりません。
ただ逆恨みされてその場で破壊、暴行ないし後日いやがらせなどを受ける可能性もあるので、なにもせず警察が無難ですかね。
駐車場の土地が貴方のものではないなら管理者に連絡でもいいです。
警察も「民事不介入だから」なんて言われるかもしれませんが、前にテレビで同じ状況になった時は通報したらとりあえずパトカーで現場に来てくれてはいましたね。

詳しくはこちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%96%AD%E9%A7%90%E8%BB%8A
徹底的にやるならこういう方法も
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/5161/

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/9 19:56:06

縦列駐車し防犯目的でネットライブしていると…あれから二日後の今日に詫び入れにきました。

やはりしっかりと対象しなければなりませんね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2019/12/912:46:20

違法駐車の車を出られなくすることは、私有地であっても、法律違反に触れることとなります。
罪名は、刑法の器物損壊罪です。

つまり、その車を動けない状態にすることですから、車本来の動いて走るという性能の効用を阻害することになるからです。
物を壊すのではないのですが、車としての性能の効用を阻害することになるため、器物損壊罪に触れることになるのです。
それと、相手に逆恨みされる場合もありますから、やらない方がいいと思います。
警察に通報しましょう。

一番いいのは、私有地であれば、それを誰でも分かるように表記しておくことです。
立て看板やコーン等で「私有地につき、無断駐車と無断立入り禁止、所有者(管理者)」と表記しておきましょう。

それでも無断駐車すれば、それは勝手に無断で他人の土地に、車で立入ったということですから、軽犯罪法の「立入りの禁止」という行為に触れます。

私有他なので駐車違反にはなりませんが、無断立ち入りの罪で、警察に通報すればいいと思います。
警察としても私有地ですから道路交通法の駐車禁止は適用できませんが、しかし、軽犯罪法違反に触れますから、あとは警察が処理してくれます。

この軽犯罪法の無断立入りは、警察官でも知らない者が多いですから、質問者さんは知識として知っておきましょう。
そのためには、私有地である事・無断駐車と立ち入りを禁止する、という表記は必要です。
相手に「車を止めてもいい場所かと思った」とか「公共の土地だから止めてもいいのかと思った」等と言い逃れできないようにしておくためです。

また、この無断立ち入りの禁止というのは、土地の所有者の権利などを保護するためのものです。
つまり、何人にも、正当な理由なく勝手に私有地に立ち入られないという権利の保護という事です。

そうでなければ、誰でも勝手に他人の土地に立ち入ったり、侵入しても何も問えないというのであれば、法治国家としての世の中が混乱してしまいます。
だから、この法律が出来ている訳であり、それは車に乗って立ち入ることも含まれると思います。

結論は、違法駐車の車を動けなくするのだけは、しない方がいいと思います。
万一、警察沙汰になった場合、相手の車を動けなくすれば、質問者さんも警察から指摘を受ける可能性がありますし、相手によっては告訴され、事件化になったりしますから。
そうなるとお互いが引くに引けなくなり、泥沼のようになりますから、注意しましょう。

wqp********さん

2019/12/802:13:34

うちも無断駐車されました。
近くにコインパーキングがあり、私の母がムカついて、車の持ち主が来るのを見張ってました(・・;)
朝方出てきたそうで。
その方はコインパーキング代をだしてもらい、母のお叱りもくらいました。

min********さん

2019/12/720:55:04

私有地の中なら閉じ込めても
オッケー
駐車場の入口に私有地につき
立入禁止と書いて貼っときましょう

2019/12/719:53:11

不動産経営者です。

契約外駐車に関しては110番通報が基本となります。
詳しくは私のプロフィールを参考にしていただければと思います。

ここから回答です。

>私の車を更に縦列駐車して、違法車を出られなくしても良いですか?
特に問題はありませんが、110番通報で警察を入れた方が後々の抑制にもなるのでいいと思います。

isf********さん

2019/12/719:27:55

貼り紙すればよいと思うよ

敷地に駐車されると
迷惑です
簡素にどうぞ