ここから本文です

今でも咲きそうなバラは四季咲きバラと特定できますか?

mik********さん

2019/12/720:58:31

今でも咲きそうなバラは四季咲きバラと特定できますか?

四季咲き,四季咲きバラ,品種,バラ,ツルバラ,断定,呼び方

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2019/12/811:00:59

今咲いているということは木立性のバラやシュラブであれば四季咲き、つるバラであれば返り咲き、繰り返し咲きと呼ぶんでしょうけど、最近は作出者の自己申告制で呼び方が曖昧になってきています。

四季咲きと言われていても気候によって違ってきますし、春はボーリングして開花しないとか、夏は小さい花しか咲かず見るに堪えないとか、夏はまったく咲かないとか、つるバラの返り咲きより咲かないとか、本当に春から秋まで絶えず綺麗に咲いている四季咲きのバラは珍しいと思われます。

このバラは春から秋まで良く咲くな、ぐらいの自己判断で良いかと思います。

バラの品種特定は有名な品種や特徴のある品種なら断定も可能かもしれませんが、似たような品種が多いものは、それらしい品種を集めてみて数年実際に育成して比べてみないと断定は難しいと思われます。
そこまでしてもほぼ流通していない品種や品種として登録されていない品種の場合は、知らない品種で終わることも多いです。

質問した人からのコメント

2019/12/12 08:18:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

つくしさん

2019/12/810:05:31

四季咲き、または返り咲き、繰り返し咲きの品種であろうと思われます。
特定といわれても・・・、特定はできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/12/721:33:20

ツルバラでなければそう言っても良いと思います。

今咲いているものは一季咲き(春のみ開花)でないことは確かです。

四季咲きと言われやすいものはHT、FL、ミニ種などが主であって、ツル性のバラは四季咲きではありません。四季折々咲いていたらツルバラなのにツルが伸びる暇がないからです。ツルバラは繰り返し咲きと言う方が合っていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/12/721:16:56

はいその様に思います。一季咲のバラは6月から8月に開花します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる