ここから本文です

私は統合失調症で障害年金を受給して市営住宅の実家に住んでいるものです。そろそ...

マサさん

2019/12/721:20:05

私は統合失調症で障害年金を受給して市営住宅の実家に住んでいるものです。そろそろ一人暮らしをしたいと思うので、別の市営住宅に引っ越ししようと思っています。

そこでなのですが、私のような障害者でも別の市営住宅に申し込むことは可能でしょうか?私は新潟住みなのですが、区役所のサイトを見ると条件に住まいに困っていることとあります。障害年金だと一般の住宅には審査に引っかかってダメです。なので市営住宅に引っ越そうと思うのです。宜しくお願い致します。

補足ちなみにこれから精神障害者保健福祉手帳を取得します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/721:45:04

一人暮らしをしたい理由が分からないんだけど?
収入が無いのに一人暮らしをしたいってことは、生活保護目当てでの希望ってことなの?

障害者(手帳は必須)でも市営住宅の申込は可能ではあるけど、既に実家が市営住宅だと言うのであれば、住まいに困るほどのことでは無いですよね?

結婚して別居と言うのなら分かるけど、一人暮らしをしたいから!と言う理由だけなら無理なんじゃないのかな?

• 質問者

マサさん

2019/12/721:48:54

回答ありがとうございます。
    引っ越した理由は母が精神疾患で一日中怒鳴っているので病気の療養ができないのです。それと仲の悪い前科者の弟がしょっちゅう家に訪ねてくるので嫌なのです。
    宜しくお願い致します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/12/913:13:52

収入が無い人ははいれません。

kpu********さん

2019/12/813:47:30

精神で障害年金を受給できている場合、実家を出て一人暮らしなさると症状が軽くなったと判断されて年金の等級が下がり受給できなくなる可能性があります。

ご実家を出たいだけでしたら障害者向けのグループホームになされば年金の受給は続きますよ。(グループホームの職員の支援を受けながらの生活となるので、ご実家の頃と症状が変わらないと判断されます)

kai********さん

2019/12/723:02:17

自治体によって違いますが、うちの方は母子家庭だった家庭の子供が自立して入居者が減ると親も引越ししないといけなくなる場合があります。
役所や精神障がい者の相談窓口など利用して市営住宅や一人暮らしのこと聞いてみるといいですよ。
お母さんもそこに住んでいられなくなるのであれば、貴方の引越は認めないとも思いますので☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる