ここから本文です

通信制大学について。 私は今四年制の通学する大学に通っている2年生です。 うち...

にこさん

2019/12/721:23:13

通信制大学について。
私は今四年制の通学する大学に通っている2年生です。
うちの大学には通信制大学もあり、3年次から通信に転籍しようと思っています。(理由は省略します)
通信制大学が就

職において不利な理由として、「入学試験を受けていないので学力として認められない」「ゼミ、サークル活動をしていない(大学ならではの経験が無い)」、などが挙げられていました。
この点において私は該当しないのですが、不利なのは同じなのでしょうか。
同じような経験をお持ちの方や、詳しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
105
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/721:26:03

通信制大学が不利な理由はやはり「卒業が通学制よりかんたん」が挙げられるでしょう。

いずれにせよ、就職で不利どころではなく、通信卒では相手にしない企業も多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「通信制大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k31********さん

2019/12/905:48:05

通信制大学は就職が不利か・・・・・
このような質問は多々ありますが、質問する人も
回答する人も「企業側の採用意欲はあるか」という
問題にすりかえてしまうのです。

結論
通信制大学は完全に就職は不利です。
企業側の採用意欲、扱い方は知りません。
想像の域を超えません。

通学制の場合、よほどのことがないかぎり
4年で卒業できます。
インターン、就職セミナー、就活、企業訪問、内定、、、、、、
これらは2022年3月卒業、という具体的に卒業日時、
別の言い方をすれば
入社予定日が決まっているからできるのです。
通信の場合は卒論を含めて、卒業が確定してからでないと
就活ができません。相手もこちらも半信半疑な状態で
就活はできません。
通信でも通学でも就活には卒業見込み証明書が必要になります。
発行基準は大学それぞれですが、おそらく100単位取得くらいでしょう。
通信制でで卒業1年前から卒業のめどが立っている人はいません。
インターンとなると3年になった段階で始まります。
この段階で2年後に卒業が濃厚になっていないと
インターンにも行けません。
だから就活スケジュールが組めないのです。
これは努力不足や時間不足、能力不足ではなく
そういうカリキュラムだと思ってください。

質問者は通学課程からの編入とのこと
「私は1年で40単位取った、通信でも1年で40単位くらい楽勝」
と思っていたら完全に間違っています。
通学は、半期で取得、取得できない、の結論がでます。
しかし通信は、6月に出したレポートがやっと8月に返ってきて
不可だった。再提出。9月に2度目を出したが、返ってきたのが
12月、また再提出、、、、、もう次年度になっちゃった。
それから、単位試験。単位取得まで丸1年以上かかった、
なんて当たり前なんです。
学校は学生の都合に合わせてレポートを返してくれません。
私のいた通信ではアルバイト院生が1回***円の添削料を稼ぐために
何回も再提出させていました。

学校側の就職支援
あるかないかは知りません。慶応はしないと定めていますが、
他の大学は少なくても門前払いはしないでしょう。
ただ、大学の就職支援は、ほぼ毎日学校に行っていることが前提なんです。
大事な情報、ホットな情報はネットで公開したり、メールで教えたりすることは
ありません。大事な相談があっても、証拠が残りやすいメールではなかなか応じて
くれないでしょう。
たいていの大学は通信制にはacメールアドレスをくれません。
これも不利な条件です。
ご存知かと思いますが、現3年生のインターンはもう5,6月ごろから
すでに始まっています。またゼミやサークルに属していないのも不利な材料です。
これらは大事な就職情報の収集の場なんです。
就職活動は情報戦でもあります。
通信制大学の場合、企業側の採用意欲があるかないかの問題でなく
不利なのです。
おそらく、順調にいってもプラス2~3年遅れの就活になるでしょう。

jaq********さん

2019/12/801:27:20

日大以外、通信は就職課を利用できない

笑(emi)さん

編集あり2019/12/810:45:03

某大学通信課程の卒業生です

どの様な経緯かは存じませんが、通信課程に転籍されるのですね???
さて、就職活動で通信課程の卒業(予定)者は、通学課程に対して不利とされますね
実際のところ、不利になる理由は多数ありますが、有利に作用する理由は見当たりませんよね
ただ、そこで「入学試験を受けていないので学力として認められない」「ゼミ、サークル活動をしていない」などとよく言われますが、果たしてどうなのでしょう?
一部の通学課程出身者の偏見ではないでしょうか?

一流のビジネスパーソンは、課程の違いではなく、人間性やスキルで見分けようとします

さて、実際に就職が不利かどうかに関しては、御所属の大学の就職支援部門にご相談されると如何でしょう?
大学によって、就職支援を行わない学校と行う学校が異なります
よく、通信で就職支援を行なっているのは日大だけと言う人がいますが、必ずしもそうではありません
私も取材の目的で、某大学の就職支援担当窓口に電話で確認したことがありますが、
随分と丁寧に教えて頂きました

良く良く考えて頂きたいのですが、仮に大学の支援が得られなくとも就職そのものは、ハローワークや就職マッティングサイトを活用することで可能ではありますよね
メディアでよく見るリクルートスーツを纏って、東証一部の企業に就職できるかは疑問ですが、中小優良企業には就職できるものと思われます

何にしましても、私に意見を含めてココ(知恵袋)に書かれる内容は、眉唾もので信ぴょう性に問題があるのが事実
従いまして、ネットではなく、各大学の就職支援窓口を中心に信ぴょう性の高い情報を見つける努力をなさった方がよろしいかと思われます

【追伸】
それはそうと、今から転籍して間に合いますか?
通学課程でもそうだと思いますが、4年で卒業を目指すと前倒しで単位を取りに行きますので、
2年生終了時点で随分と多くを取得しているものです

3年次転籍された場合、残り何単位から始まるのでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/12/723:11:37

新卒の採用活動は「青田買い」で、仕事未経験の学生さんの中から「入社後に伸びそうな人」「将来活躍してくれそうな人」を選び出すイベントです。

そこで問われるのは「大学4年時の実力」ではありません。学生時代にどれだけ成長したのかをエントリーシートの設問や面接で聞いて、そのベクトルを延ばした先の将来像に対して合否を出すんです。

残念ながら、通学制から通信制にチェンジすることは「成長」とはみなされません。通信制は人間関係も鍛えにくいのでマイナスになるでしょう。

yay********さん

2019/12/721:47:27

えっ、卒業は通信の方が難しいってとこもあるんじゃないかな。
入学は楽勝だけど、、、
就職が厳しいのは、社会人学生が多数を占めるので、大学が世話を焼いてくれないからってのが大きいと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる