ここから本文です

子供部屋の窓について 北東側に子供部屋の配置です。 すでに間取りは変更がきか...

kod********さん

2019/12/722:10:37

子供部屋の窓について
北東側に子供部屋の配置です。
すでに間取りは変更がきかず、2箇所だけ窓の大きさがぎりぎり可能です
北に36cm幅の縦すべり出し窓2つ
東にも36cm幅縦すべり出

し窓2つ
変更できるのは東の縦すべり出し窓2つを60cm幅にするかどうかです。
5.2畳部屋です。換気優先と営業さんのアドバイスでこの窓にしてしまいました。
正直、片方を引き違い窓にして開放的にすればよかったかなと後悔しています。
小さい窓が4つはかわいそうかと思い、2箇所だけでも幅を大きくした方がいいかとても悩んでいます。
納得のいく回答がどうしてもほしいです。経験上でも回答を
お願い致します。

補足たくさん回答していただき本当にありがとうございます。
どれも参考になり、決めることが出来ました!
ベストアンサーを全ての方に上げたいのですが決められないので投票により決めさせていただきます。
本当にありがとうございました。

閲覧数:
34
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/12/722:21:55

個室って開放感を求めるところではないとおもいますが、採光や通風が計算されているならいいと思います。
私は子どもには朝日で目覚めるようにしてほしいとおもっていたので窓もそのように考えました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/808:35:24

窓は緊急時に避難、救助する場所でもあります。

人が通れる窓の設置をお勧めします。

kay********さん

2019/12/723:48:38

幅広な窓があったほうが、ちょっとタオルケットのほこりをはたいたりはしやすいですね。
なお、床面積の7分の1以上の窓面積がないと、居室として認められなかったと思います。
引き違い窓よりは滑り出し窓のほうが換気はしやすいようです。
ウィンドキャッチで検索してみてください。

kur********さん

2019/12/723:47:25

2階北東に子供部屋があります。

うちは北側に庭があるので北側は引き違い窓。
東側はお隣が迫っていますが屋根の形で朝日が入る時期があり、縦滑り出し窓にしました。
東側の縦滑り出し窓が幅600です。
小学校低学年ぐらいまでは親が開け閉めしないと、開けすぎてハンドルに手が届かなくなるので注意が必要です。

窓枠の太さはメーカーで異なりますが、私も600の窓を1つの方が良いと思います。

東道路で1階と窓のサイズや位置を揃えている、お隣と窓が被っていて型ガラスを使いたい、とかだったら少し考えますが、お隣の家があっても西面なので、あまり配慮されなくても大丈夫な気がします。

kaz********さん

2019/12/723:05:51

窓は大きい方が日が入り少しでも部屋が明るくなりますし窓が大きいと風も抜けやすいです。小さい窓の数があっても部屋の模様替えしたい時に窓を蓋して模様替えしたりすると窓の意味が無くなったりします。
個人的には少しでも大きい窓をお勧めします。参考になるかわかりませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/12/722:28:34

東窓は大きい方が良い。
年配の人は日が沈む西向きでも良いが、子供は東向きで成長や発展に関する運の向上が望めます。
東窓は朝日を受ける大きな窓が理想です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる