ここから本文です

コードブルーの成田って患者役で出てませんでした?このドラマ見たことないんです...

nan********さん

2019/12/722:42:02

コードブルーの成田って患者役で出てませんでした?このドラマ見たことないんですけど夕方再放送でちらっと見たら病人風で出てるとおもったら今してる劇場版では医師になってました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/723:14:53

もともとお医者さんですよ。
ちょっとネタバレになりますが、
たしか、パイロットに指示を出してはいけないのに、早く患者さんを助けたかったので、早く着陸させてくださいと言ってしまったんですね。でもそれが原因で(結果的には原因と認められなかったけど)着陸がうまくいかず、プロペラをどこかに当たって、着陸しました。(プロペラ故障)その時にケガをしています。包帯巻いていたと思うので患者に見えたのでしょう。記憶が曖昧なので、間違っていたらごめんなさい。

質問した人からのコメント

2019/12/14 03:04:38

そこだけを見たのでこのころはまだあんま売れない役者で患者役だったのかと思いましたw
長すぎる回答者さんすいません・・・このドラマには興味がないので読み切れませんでした

「コードブルー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/12/808:45:16

一応説明すると

この物語は千葉県にある「翔陽大学附属北部病院救命救急センター」が舞台です。
ここで稼働していた「ドクターヘリ」事業にて「フライトドクター」の候補生として4人の男女が赴任して来ました。

それが

藍沢耕作(山下智久)
白石恵(新垣結衣)
緋山美帆子(戸田恵梨香)
藤川一男(浅利陽介)

でした。

救命救急センターは、
部長の田所良昭(児玉清)をトップとし

黒田脩二(柳葉敏郎)をエース・司令塔として
三井環奈(りょう)
森本忠士(勝村政信)

の3人が当時は主力メーンバーでした。

その他にそのフライトドクターとヘリに同乗する「フライトナース」として
冴島はるか(比嘉愛未)がいました。

更にその他として物語中で説明されていましたが、
実は救命のプロである救急救命部の医師たちでも高難度で手が出せないのが脳外科手術の分野でした。
そこでその為に脳外科手術が必要ならば、
脳外科部長である西条章(杉本哲太)らが手術室に呼び出されて対応しますし、
更にはドクターヘリに同乗して災害現場に赴く事もあります。

救急救命・フライトドクターの搭乗勤務は、秒単位で患者の処置の判断と治療をしなければ患者の命が失われるという過酷な現場業務です。
その為に、黒田や三井は候補生たちに常に厳しい言葉を突き付けていました。

そんな中ドラマの後半で大事故が起こりました。
黒田と白石は災害現場にヘリで出動しました。
一応鉄則として彼らドクターたちは災害現場にはレスキュー救急隊などの安全確認の後に入る事になっています。

しかし白石は事故現場の従業員に救助を求められて彼の先導である災害現場に向かってしまいました。
それを他の人から聞いた黒田は後を追いますが、その時に多数の鉄骨が倒れて来て、それを白石を突き飛ばして救った黒田は下敷きになってしまいました。

そして後から駆け付けた藍沢は腕の切断を迷いながらも決断し、まだ意識のあった黒田もそれを正しい判断として切断を指示しました。
そして黒田の腕は切断されましたが、病院にて西条・森本・藍沢の手術により腕を再接続する事には成功しました。
しかし当然以前のように医師として手術を行うのは絶望的でした。

そして病室で面会した白石らに対して、

黒田「やっぱりお前らとは出会わなければ良かったな…」と言い、

そしてそれを聞き外へと飛び出した白石は雨の中で号泣しながら

「私ははここにに来てはいけなかった!!」

と泣き崩れ、その傍らの藍沢も声をかける事ができませんでした。

この件もあり白石は辞職しようとしますが、
部長の田所の包み込むような説得を受け、

そして黒田からの

「誰よりも多くヘリに乗り、誰よりも多く人を救え」

という言葉で立ち直ったのでした。

その後、黒田はしばらくは救命救急の司令塔的な役割をしていました。
そして田所からも部長への就任を打診されましたが

黒田「手術も行えない医師は救命救急にいるべきでない」

また、彼に引き留めの言葉をかけた4人の候補生たちへも

「今まで見てきたフェロー(候補生)たちの中でも最低だよ!」

と憎まれ口を残して2009年SPにて4人の前から去って行きました。

この事はその後のドラマ中でも4人の候補生たちの心に大きな影響を与えました。

そして
2ndシーズンでは、黒田に後釜の現場指揮官として
橘啓輔(椎名桔平)が加わりました。

4人の候補生たちのそれぞれの背景のエピーソードも加わり、物語に厚みを増して行きました。
また冴島はるかの難病に侵されていた恋人もついに死亡し、藤川が不器用ながらも彼女の支えとなってやがて2人の距離を緩やかに縮めて行きました。

そして3rdシーズンは前作から7年後です。
救命部は橘を部長として白石が司令塔となっています。

設定上では田所部長は救命に来る前に活動していた離島医療活動へと戻ったようです。
開始時は藍沢は脳外科に、緋山は他病院の産婦人科へと移動して救命を去っていました。

そして新人として新たに

名取颯馬(有岡大貴)
灰谷俊平(成田凌)
横峯あかり(新木優子)

の3人が加わっていますが、技量不足が明らかで救命部は危機的状況に陥っていました。

そこでやがて藍沢と緋山も復帰して3人を指導していく事になりました。
しかし逆に三井(りょう)が休職してしまいました。
(三井と緋山は師弟関係でもあり、緋山の復帰は三井に頼まれたからです)

橘(椎名桔平)と三井は再婚していて心臓移植待ちの息子がいて余命が迫っていました。
三井は死期が迫る息子に常に寄り添う為に休職してしまったのです。

しかしドラマ後半でついに心臓のドナーが出ましたが、生への執着を失くしていた息子は移植を拒否。
ドナー心臓に受け入れ期限の時間が迫る中、
最後は橘が息子を強制的にヘリに乗せながら

「たとえ恨まれても自分と母さんはお前に生きていて欲しい!」

と説得し、その後手術も無事成功しました。

そして劇場版ではその息子も少し登場しましたよね。

新人3人は、最初は

名取は
1番腕が良さそうだがやる気が無くいつも冷めている感じ。

灰谷は
1番気が弱く全く使い物にならない状態。

横峯は
ただ能天気で調子がいいだけ。

という問題児だらけでしたが、やがて藍沢らの指導を受け、経験を積み成長して行きました。

ただ、
灰谷はヘリ搭乗中、思わず無線でパイロットに現場到着を急がせた影響からかドクターヘリが不時着事故を起こしてしまいました。
白石や灰谷は何とか無事で現場にて患者の処置を開始しましたが、患者の状態は悪くもはや手遅れに近い状態でした。
それでもドクターヘリに乗せて病院に搬送すればわずかな望みがあるかも知れません。

しかし肝心のドクターヘリが不時着事故の影響で飛べません..。
そして結果として患者の生命は救えませんでした。

この件では後日に査問委員会が開かれました。

そこで白石らは患者の状態は現場到着時点でもはや手遅れに近い状態だったと報告しました。

しかし灰谷は自分のミスから患者の処置が間に合わなかったと思い悩み、
そして不眠症・PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症してしまいました。
そしてその為に灰谷は3rdシーズン修了時点でもドクターヘリへの搭乗ができなくなってしまっていたのです。

しかし3rdシーズン修了後。
劇場版の公開前の7月末にコード・ブルー 特別編が放送されました。
これは劇場版へと続く3か月前の物語でした。

ここにて灰谷が精神科でカウンセリングを受けながらドクターヘリへの搭乗勤務への復帰を目指していました。

質問者さんが灰谷(成田さん)を見かけたのはこの時では無いかと思いますよ。

そして特別編の中で灰谷は、ついに

「ヘリに乗りたい」

と自ら言い出せたのです。

その為に劇場版では開始時点で灰谷はドクターヘリへの搭乗勤務へも復帰していました。

また、
3rdシーズンでは、藍沢(山下)は脳外科からの出向状態でした。
そして部長の西条から名門のトロント大学へと推薦を伝えられましたが、当初の救命の危機的状況もあり、また担当患者の状態もあり辞退の意向を伝えていました。

しかし白石(新垣)に

「あなたはトロントに行くべき」

と背中を押されてトロント行を決めていました。

また緋山(戸田)もドラマ後半に元の周産期母子医療センターへの復帰を要請されていました。
(役職はUP待遇)

こちらも白石に復帰を勧められていました。

本来は3シーズン終了時に戻るはずでしたが、指導でコンビを組む事の多かった名取の事もあり復帰を延長していたようです。
この件に関しては劇場版でも緋山と名取の会話がありましたよね。

この様に藍沢も緋山も白石に背中を押されて翔北救命センターを去る事が決まっていました。

劇場版開始の時点で、その別れは3か月後に迫っていたのでした…。

一応説明すると

この物語は千葉県にある「翔陽大学附属北部病院救命救急センター」が舞台です。...

bur********さん

2019/12/722:51:22

ドラマの方はもちろん同じく医師だけど、メンタルやられて病んだんや。

プロフィール画像

カテゴリマスター

comachanさん

2019/12/722:49:59

医師役です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる