ここから本文です

警察に通報されます 何度も 何度も どうしたらいいですか? エネファーム...

アバター

ID非公開さん

2019/12/800:56:07

警察に通報されます
何度も
何度も

どうしたらいいですか?

エネファーム騒音がうるさいという通報があったと
警察に言われるんです

エネファームは故障してません
そこはちゃんと

確認してもらってます

通報者は隣家で間違いないはずですけど、匿名でおしえてくれません
隣家には、機械は正常と説明してるのですが、
移動か交換してくれと言われました
しつこくて、お金を出すからと言われたんですけど、もちろん断りました

正常な機械を普通に使ってるだけなのに、
通報なんておかしいですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/911:19:33

エネファームは故障でなくても健康被害が出るレベルの騒音は出ています
国も業界もエネファームの健康被害を否定していません

通報されたくないなら、エネファームを影響のない場所に移動あるいは他の給湯器に交換するべきです

隣家がお金を出すと言ってくれてるんですよね
本来なら質問者さんが謝罪し、費用も負担して、もし通院とかしてるのならその費用も負担するべきです
でも隣の人は早くやめて欲しいからお金を負担するとまで言ってくれるのだと思います。それくらい辛い被害です
何故断るのか理解に苦しみます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JH8VVNさん

2019/12/809:20:43

低周波騒音です。
故障していなくても、エアコンの室外機や風力発電などても発生する騒音で、気にならない人には全く気にならないため、当人以外は何故うるさいと訴えているのか理解できず、変人ではないかと誤解されることが多いトラブルです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%95%E3%82%A1%...

お金を出すと言われているなら、先方が納得できるように移設することも一つの方法ですから、メーカーなどに相談してみましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

con********さん

2019/12/809:00:14

ハッキリ言うと設置業者がピンキリだからという事も関係するかと思います。
ソコの専門で生きている所はキチンとしているのですが・・それを武器に色々な業種を紹介、仲介して金儲けしている様な処は仕事は荒い、やっつけ仕事です。
お客が素人、大人しい事を良い事に手抜きを平気でやりお得意さんに対する感謝や義理は持ち合わせていません。ヤンキー気質で顧客を内心バカにしていますし。
いつの間にかお得意さんではなく買ってくれて当たり前でヤンキーの「俺たちのシマ」意識。
なので一度メーカー修理に電話して隣人さんと見て貰えばどうですか?

因みに・・低周波問題は医学上認知されていますよ。
隣人さんが覚悟があれば裁判すると勝訴すると思います。
通院していれば通院費、慰謝料、裁判費用がアナタ持ちです。

ボイラーもそうでキチンとした御宅は振動、騒音軽減をしたり石油鉱物臭を取り除くように不完全燃焼防止器具設置してありますが元々貧乏で自分さえ良ければという感覚なので迷惑感覚が低いんですよね。

費用は持つからという態度の隣人さんを苦しめているという自覚を持つ事は恥でも負けでもありません。応じるユトリが素敵です。

nag********さん

2019/12/808:13:35

御苦労さん。引越すか図太く生きるか、決めるのは貴方。

2019/12/808:01:32

低周波騒音でしょうね。
今の新築一戸建て見てごらんなさい。
玄関脇とか道路側側面に設置してます。
騒音対策です。

無関心でいると通報されても相手がおかしい、という
考えになると思いますし、無関心でいると危険でもあ
ります。

世の中、理性的でない人もいますし、それに睡眠など
を妨害する耐えがたい騒音は人の理性を失わせがちで
もあります。

被害に遭っても結局泣き寝入りで自力で回復しなけれ
ばならない理不尽に遭わないためにも考えを改めたほ
うがいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/12/807:28:23

「お金を出すから」とまで言うなら、必ずしも正常な機械を普通に使っていると言い切れるわけじゃないのでは?

業者からお隣さんに直接説明してもらったらどうでしょうか。そして、交換なり移動で対応できるのなら、それを考えてもいいんじゃないですか。何もしないままだと、今後もずっと警察に通報され続けると思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる