ここから本文です

ニコンは何故いまだにMFレンズをラインナップしているんですか。

アバター

ID非公開さん

2019/12/815:42:54

ニコンは何故いまだにMFレンズをラインナップしているんですか。

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/#10

MFレンズを売るには修理部品を持たなくてはなりません。売れない商品を切り捨てれば他の製品を安く売れるのではないかと思います。

閲覧数:
78
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2019/12/820:42:48

>ニコンは何故いまだにMFレンズをラインナップしているんですか。
ニコンのスチールレンズはスチール写真撮影以外の分野でも結構使われています。

売れないレンズでなく売れているレンズなのです。
例を上げておきます。
http://www.anfoworld.com/Anfi.html

これ以外にも計測分野や映画撮影など色々な所で使用されています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/9 21:57:19

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/911:49:30

売ってくれていて助かっているので、出来たら頑張ってほしい。

「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」

こいつは仕事で利用しています。

パソコンやサーバー、ネットワーク機器などを扱っていまして・・・基板上の物理的な不具合とかの撮影で使っている。


AFレンズだと、絞りがレンズ繰り出しにあわせて、露出の明るさが加味された状態で表示されてしまうんだが、まず、これをオフにできる(実際の絞り表記にしてくれる)デジタルカメラが出るとかしたら、AFレンズだとレンズに乗り換えるかも。

勝手に合算されると、被写界深度の勘案が非常に面倒である。


ついでに、自分は得意ではないが、逆付けする人もいるだろうし。

vic********さん

2019/12/823:59:32

売れに売れている企業だと
利益に税金がかかるため
節税に色々方便をします。

例えば
売れ残った期末在庫の場合
税金の計算では
期末在庫は仕入れから引くため、その分売上総利益が大きくなるので
その昔警官立ち合いで在庫品の廃棄をした
なんて話もありますが

これが業績の悪い企業の場合
利益が出せない分課税されませんが
銀行融資等の悪影響となりますので
決算での赤字の回避や
赤字幅の縮小の方便として
在庫を多量に持つ場合もあります。

ご質問の事例は
それに相当するのではと考えます。

nik********さん

2019/12/822:07:36

つい最近までMF一眼レフ売ってましたからね。

信用と実績がある会社なんですけどね。日和見な消費者が多くなるとそういう会社は追いやられるのでしょうかね。私は頑張ってほしいと思いますし、そういう所は誠実だと思いますけどね。
多様な商品構成が失われて売れ筋だけ作られても、私の様なひねた人間は困る事も多くなりますしね。

mot********さん

2019/12/820:16:41

マニュアルレンズは、ヘリコイドの動きがAFレンズよりいいからね。
あのフィーリングは、AFレンズじゃ無理。
私のところにもたくさんあるよ、40年ほど前のレンズから現在のレンズまで。
D100のころも、単体露出計を使って撮っていたぐらいだね。
私はペンタックスの645でも、フィルム時代のマニュアルレンズを使ってますよ。
電子接点がないぐらいで、MFレンズを使えないなんて、それはマニアでもベテランでもないな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/12/819:56:31

MFレンズを使う人がいるので、採算が取れなくても売ったカメラのサービスとしてMFレンズをラインから外さないのだと思います。そういう会社です。
(だからキャノンに勝てないんだけど、そんなニコンが好きですよ。)