ここから本文です

どこまでやったら煽り運転って定義がないのに、煽られる側の申告だけで免許取り消...

jap********さん

2019/12/816:58:22

どこまでやったら煽り運転って定義がないのに、煽られる側の申告だけで免許取り消しっておかしいと思いませんか?

閲覧数:
77
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/12/817:03:03

証拠がいるのは当たり前やろ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/12/1516:31:37

日本はいつも法律を作ってから基準を考えるんです

xtc********さん

2019/12/1412:43:32

まあトラブルになればの話で、都会で密着運転になるのは多少仕方ない!

t_b********さん

2019/12/1412:42:10

ドライブレコーダーの証拠映像がないとダメでしょ。それに基づいているのでしょうから証拠バッチリです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/12/912:29:31

おかしいです。

ですから、
・「あおり運転」の定義を定め
・特に危険な行為を1発で免許取消にできる法律に変えよう
ということになっています。

「あおり運転」には、他に使える用語がないので、
・車間距離不所持
・故意のはばよせ
・故意の急ブレーキ
・強制停車
・しつこい追尾
・パッシングライト
・しつようなパッシングライト
・ホーン
・相手車両運転者への暴行
・モデルガン乱射
までもがひとくくりにされてしまっています。

なので
・「あおり運転」の定義を決めましょう
・一部の危険、反社会的な運転や運転付随行為は、
免許取消相当の処分を与えましょう
ということだけが試案として報道されています。
上記のようなすべての行為を1発で免許取消にしましょう
という発表や報道はされていません。

個人的な予測ですが、
・強制的に他車を停止させる
・執拗な車間距離不所持やパッシング
・故意の急ブレーキ
などなど、「あおり運転」というよりも、
「暴力運転行為」が1発で免許取消に
相当する違反として定義されるような気がします。

これ、海外ですと「Roadrage」(ロードレイジ=路上暴力)
と呼ばれる行為で、上記にあげた以外にも、
・公道レース行為
・公道ドリフト走行
・バイクのウイリーや曲乗り
・交通トラブルによる傷害や器物破損行為
などが含まれます。
当然、海外も1発で免許取消ですね。

2019/12/912:24:31

申告して、それを警察が吟味してその結果でしょ。
申告=無条件で全て免停ではないと思いますが・・・?
だいたい申告の時点でドラレコで証拠動画
を提出するのだから、それを見て判断します。
危険行為に繋がると判断したらそれが定義では?