ここから本文です

移調楽器の音大生の人は音大の聴音入試は固定ドでやる人が多いと思うのですが、ご...

yos********さん

2019/12/821:11:12

移調楽器の音大生の人は音大の聴音入試は固定ドでやる人が多いと思うのですが、ごっちゃにならないように聴音試験前はなるべく楽器はやらないようにするのですか?

移調楽器については無知な

ので
変な質問で申し訳ございません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/12/821:17:20

>移調楽器の音大生の人は音大の聴音入試は固定ドでやる人が多いと思うのですが、

なんで?

>ごっちゃにならないように聴音試験前はなるべく楽器はやらないようにするのですか?

そもそも、そんなレベルなら音大入試は無理。

この理屈で言うと、打楽器専攻で受験なら聴音は音程なしでいいのかな? 実際はそうではないし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guo********さん

2019/12/1011:53:58

入試の時は、移動ドの受験生のために、必ず最初に基準の音が鳴らされるので、大丈夫だと思います。

tom********さん

2019/12/912:19:55

いやまぁ、言いたいことは分かる。

クラリネットで音大出てます。
実際、「ごっちゃになる」のはあり得るので、「普段からごっちゃにならないように頑張って訓練する」が正解です。

音大受験を目指す場合、専攻のレッスンもソルフェージュのレッスンもコンスタントにあるので。
それで、やっぱり最初はごっちゃになります。これは(私の場合)酷く苦労しました。
C-durの旋律聴音の最後の音はドで終われるのに、B-durの旋律聴音の最後の音が何故かドで終わるんですよ(笑)
「これ何調~?」「これ何の音~?」と、嫌味たっぷりに間違いを指摘され、出来なさと恥ずかしさで涙目になったレッスンも数知れず。。。

出来なきゃ取れないだけ、ごっちゃになったら「ズレた所から全て減点されるだけ」です。
必死に「これはシ♭これはシ♭これはシ♭」と自己暗示をかけ、何とか聞き分けられるようになります。

最終的には「音色で聞く音が変わる」という、やたら器用な移動ドを身に付けました。
ピアノでB-durを弾かれれば♭が2つ付きますし、クラリネットでドミソと吹かれればハ長調に聞こえます。

大学に入ればスコアリーディングで色んな移調譜を読まされる機会もありますし、そもそもクラリネットにはA管が登場するので、色々と訳が分からなくなります。加えて、オーケストラではinCで書かれたクラリネットの譜面も珍しくありません。
「この時はこうする」では、ソルフェージュをこなすには限界があります。「出たとこ勝負で何とかする」その感覚を磨いていく、というのが正しい姿勢かと思います。

zoo********さん

2019/12/823:04:00

んなこたないです。

聴音試験って言っても基準音は出してくれますから、まともな相対音感の持ち主ならそれできちんとわかりますよ。

別に移調楽器やってるからと言ってすべてその楽器の調で音とってるわけではないです。

llv********さん

2019/12/821:24:42

楽器使いは、移動ドなんか使いませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる