ここから本文です

クラカテの兄貴たち! 大学は大変でしたか? 私は地獄でした。 電気工学でした...

npb********さん

2019/12/822:18:09

クラカテの兄貴たち!
大学は大変でしたか?
私は地獄でした。
電気工学でしたが、通うのも3時間、・・・
卒業研究も大変だった・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

電子工学科楽し~い。強電や化学、メカとは違って家でも遊べる。

ラプラス変換習うと、電子回路過渡解析とか、システム応答が代数でとけて、パズル解いてる感覚。
ちょうど8bitマイコンが出始めた頃で、早速飛びついて、ロジックやプログラムにもはまる。計算機による計算処理も楽しい。
(主な時間はゲームだったりするのは内緒) フォートラン教えてくれた先生が最近買ったパズルの本の著者で驚いた。やっぱり楽しい。

学校の研究テーマとは違う職場に配属されたけれど、上の経験がすごく訳にたった。
おかげで職場でも楽しい生活送らせてもらう。
下宿は学校から1ブロックのところ。歩いて一部教室まで10分かからんかったかも?

• 質問者

npb********さん

2019/12/915:50:03

楽しそうな大学生活でしたね・・・
    うらやましい・・・
    絵にかいたような大学生活でしたね!
    私は地獄でした。
    卒業研究が地獄でしたーー自殺者も出ました・・・

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/15 20:34:06

あざっす!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

編集あり2019/12/921:25:45

何でもない学校の法学部でした。ゼミが必修ではなかったので卒論すら書いてません。夏休みはどこよりも長い学校だったです。楽勝っす。白金っす。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982_さん

2019/12/920:12:10

電子工学系でしたが、特に工学実験のレポートは当時は大変でした。原理をちゃんと理解できていなくて実験に当たり、レポートでは原理編は実験綱領の丸写ししかできなかったものも多々あります。講義等で教わらないものも多くありました。事前に理解できたものについては自分なりの文章にできましたけど。それでもちゃんと単位は取りました。実験技術は私は上手かったですよ。他の人より一桁近く精度を出していました。今にして思えばデータの捏造を疑われたかも知れませんが、あくまで実験データです。後々にも良い経験でした。

卒業研究もその実験技術がだいぶ活きました。予算が少なくて本来は精度が不十分なはずの測定器でもそれ以上の精度を出せたおかげで、問題点を見出して卒論の主軸に出来ました。例えばツマミを回すにしても必ず一方方向から回すといったことでかなり精度と再現性が良くなります。まあ、後になってみたらそのテーマは偉いビタビ大先生の既出のことだったんですけどね。

大学に通うのは私は自宅通学でしたが、4つの交通を乗り継ぐ乗換えが多くて片道約1時間半。ただ1限から出る通勤通学時間帯だと特急とか急行とかがなくて、2時間近くかかりました。トータルで長いもののそれぞれは短く、例え座れても居眠りする余裕はありませんでした。

でも就職して仕事をしてみれば、そんなのはしょせん学生のやることだったですね。1年近くかけた卒論なんて、仕事にしてみればせいぜい一ヶ月程度の仕事でした。まだ暇な学生のうちに専門外のことも色々やってみるべきですね。

てな昔話でした。ちゃんちゃん!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/12/917:09:21

特に大変ではありませんでした。

ハーバード大学とMITは、自宅から10~15分くらいでしたので、
いつでも出入り出来ました。

特に大変ではありませんでした。

ハーバード大学とMITは、自宅から10~15分くらいでしたので、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lab********さん

2019/12/909:17:11

ヴァイオリン演奏活動が忙しく、日本の大学では、勉強と言える事をした記憶が有りません。
・授業は、代返
・宿題は、代筆
・試験は、替玉
で乗り切りました。

>卒業研究も大変だった・・・
★テキトーなのをパクっただけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる