ここから本文です

資金が少ない投資家は分散投資をせず、入念に調べてよく知っている銘柄の株に全額...

ツカサさん

2019/12/823:04:50

資金が少ない投資家は分散投資をせず、入念に調べてよく知っている銘柄の株に全額投資したほうが良いですかまたこういった方法を試したことがありますか

補足私の資金で分散投資をしようとするとどうしても低位株しか買えず低位株は、元値まで戻らないことも多々あり、事業規模も事業内容も未熟で下がったら下がり放しが多く、ならば大型株に投資してたとえ押し目買いできなくとも配当と優待を取得しながらいいニュースが来るまで待つのもありかなと思うのですが。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2019/12/1016:11:48

資金が少ない時は、リスクを覚悟で1-2銘柄に資金を突っ込んだことも多々ありました。
ソフトバンク1銘柄全力買いの時もありましたし。

そのかわり風向きが変わったらすぐに撤退など、用心していました。

株価2倍狙いで突っ込むのもよし、10-20%狙いだけど、値動きが荒くないので気楽などもよし。

ただ、質問に書かれているような、買った後は下がっても気にしないという投資方法は万が一の時はストレートに喰らうので、ちょっと微妙です。

良い銘柄でもタイミング次第で毒になる銘柄もあるので。
押し目を引き付けつつ、買い下がる感じでリスク減らしながら。IN失敗したと思ったら、損しないうちに仕切り直し等も。

良いと思う銘柄の押し目を買い、買い増しという感覚がよいかと。
そして、押し目と思ったのが押し目じゃなかったら再考する。
結果、それでも良いと思えたら保有続けるのもあり。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/12/914:28:26

いいすよ。リスクを%で考えるのか、金額で考えるのかによって、投資ストラテジーは変わってきます。

1000万もってて100万くらいは損してもいいってひとと、100万持ってて100万全部損してもいいというひとを考えると、前者には分散投資は必須ですが、後者には必ずしも必要ありません。

100万は小さいとは言いませんが比較的他の手段でも貯め得る金額です。100万しかもってないひとは通常のやり方では100万以上損することはありません。なので集中投資が可能です。でも1000万もってるひとが全部集中投資をしてしまったら、損失を100万でとどめることは難しくなります。

つまりここでいうリスク管理はその損失は他の方法でも回復可能かと、最初に決めたその損失以内に収めることは可能かが考えられないといけないってことです。

なんで逆に言うならそこらがクリアできれば集中投資は全然okってことです。ようは最初の投資金額が少ないうちは大抵こことはokってこと☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/12/823:45:04

自由です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる