ここから本文です

日本の刑務所は快適。

アバター

ID非公開さん

2019/12/916:30:10

日本の刑務所は快適。

ネットでいろいろ見ていると、日本の刑務所は、テレビも観れる、栄養が考えられた食事が3食勝手に出てきて、数日に1日はお風呂にも入れる。シャバにいる人の中で、これよりもひどい生活している方はゴマンといそうですよね。真面目に働いた人たちの税金で犯罪者の生活が賄われ、守られている。なんかムカつきます。

新幹線3人殺傷の小島一朗被告は、無期懲役を望み、殺人を犯し、裁判では再犯予告。

強制わいせつ罪で逮捕された寺本隆志被告は服役しましたが、出所後も再犯。。
たった2例ですが、調べたら他にもたくさん出てきます。
社会復帰が難しければ犯罪を犯して刑務所に戻る。これは問題ではないでしょうか??他にもいろいろ原因はあるでしょうが、第1に、刑務所の居心地が良いのでは?

人権を無視する事は出来ずとも、あまりに犯罪者を迎合している気がします。
ご飯も不味い、テレビも見れない、もうあんな所には絶対に戻りたくない!と言う場所でなければ示しがつかないと思います。皆さんどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2019/12/916:49:12

欧米諸国からは、日本は先進国でありながら服役者に「強制労働をさせている」=人権侵害だと言われているくらいですけど?
もちろん、途上国の劣悪な刑務所環境に比べれば大分マシでしょうし、アメリカなどは強制労働がなくても囚人同士のトラブルも多かったりでむしろ日本の刑務所のほうが安全で快適という話はあるかもしれませんが。

まあ、性犯罪などは特に再犯率が高いのは確かで、それについては問題視されていますが、それはぶっちゃけ刑務所の環境が良かろうと悪かろうと変わらないかと。
イギリスみたいに近所に情報をばらまいたりGPS付きの監視装置を装着したりなどといった方向も一つの手ですけど、そう言うのは真面目に「やり直そう」としている犯罪者の心をくじく結果にもなりかねないので、諸刃の剣ですよね。

色々問題はあるでしょうが、とりあえず刑務所の快適性なんて単純な話で解決できるような問題ではないと思いますけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/1023:23:28

欧米諸国の刑務所についてはこれから調べますが、数年、数十年服役して時間が有り余っているのに、働かない意味が分からないのですが...。かなりの薄給とは言え、服役者たちも刑期を終えたら社会復帰しなければならないし、資格も取れる。回答者様が仰る通り、自殺や病気でもない限り安全は保証されている。
    確かに覚醒剤、性犯罪などの再犯率は高いですが、再犯をする人間こそ快適な生活を保証すべきでは無いと思ってしまいます。。。
    罪を犯して心底やり直そうと思っているなら、自分のしたことを猛省した上で、信用が無い事だって理解出来るはず。GPSが付いてようが無かろうが関係無いと考えるのが普通では。
    刑務所が快適かどうかを議論する事自体あまり意味が無いのですが笑

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/12 15:39:17

ご回答からの抜粋ですが、社会からの隔離をする事で犯罪行為の抑止にもなるし、反省するか否かは人それぞれですね。犯罪者とはいえ、私も批判ばかりせず、優しい目(少々半目程度で)見るようにします。勉強になりました。ご回答ありがとうございました!