ここから本文です

無線LANでネットに接続する時にa/b/g/n/acというのがありますが、それは何を表して...

nan********さん

2019/12/919:16:57

無線LANでネットに接続する時にa/b/g/n/acというのがありますが、それは何を表しているのですか?

タブレットを購入しようと思っているのですが、購入を迷っているタブレットは2台あります。

それで、1台はa/b/g/n/acに対応していて、もう1台はacだけ記載されていませんでした。

acと記載されているタブレットのほうが性能が良いのでしょうか?

補足皆さんの回答を拝見しましたらacが一番速度が速いみたいですが、例えばタブレットはacに対応していたとしても、無線LANルーターがacに対応していなければacに対応したタブレットを使っても意味が無いという事になりますか?

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/920:26:50

順番として
b(2.4G超低速)からスタート

a(5G低速)

g(2.4G低速)

n(高速)

ac(超高速)

の順に開発されました。

a/b/g/n/ac

ac
も同じ事で差は無いです。
acは
a/b/g/n/acの
a/b/g/nの表記を省略しただけです。

acで動作する物はa/b/g/nでも動作します。

  • 2019/12/1010:32:30

    > 意味が無いという事になりますか?

    そうです。


    2つの機器で規格が異なる場合、2つの機器に含まれる一番高速の規格で接続します。

    片方がacに対応していない場合、acの次のnで接続します。
    勝手に機器間で調整しますので、気にする必要はありません。
    nでも十分早いと思いますが。
    nも対応していなければgなりaで接続します。

質問した人からのコメント

2019/12/16 19:50:37

理解できました。教えていただきましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inatさん

2019/12/1115:16:30

>無線LANでネットに接続する時にa/b/g/n/acというのがありますが、それは何を表しているのですか?

これは通信の規格名です。細かく分けると2.4GHz帯域の無線は「IEEE802.11n/g/b」、5GHzでは「11ac/n/a」となります。2.4GHzでは11nが、5GHzでは11acが一番新しく、高速な通信ができます。

>それで、1台はa/b/g/n/acに対応していて、もう1台はacだけ記載されていませんでした。

11acが開発される前に製造された端末では11ac非対応なので、記載されていません。

>acと記載されているタブレットのほうが性能が良いのでしょうか?

性能が良いというよりは無線通信で対応する規格が違うだけです。

>例えばタブレットはacに対応していたとしても、無線LANルーターがacに対応していなければacに対応したタブレットを使っても意味が無いという事になりますか?

その通りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/12/920:10:58

難しいことは抜きにして、
a→ b → ……→ ac と接続スピードが速いです。また、新しい技術になります。

acに未対応のデバイスがあります。

隠居さん

2019/12/919:31:13

WIFI規格です周波数帯、最大通信速度、などでの2,4ghzか5ghzの違いです。
WIFI電波の種類ですが、2,4は波長が長く遠くまで届き、5ghzは他の電子機器に影響されづらいのではと思ってます。acは5ghzです、通常屋内で各部屋まで届く2,4Ghzが良いのかも、、、でも電子レンジなどの影響が有るかも。

天照さん

2019/12/919:22:40

無線の規格です。
a/b/g/n/acに対応している方が幅広くいけます。