ここから本文です

自衛隊入隊などについて

アバター

ID非公開さん

2019/12/1008:31:50

自衛隊入隊などについて

薬剤師が入るための薬剤師幹部とか
医者や歯科医が入るための幹部候補生ってありますよね
薬剤師とか医者は階級を高くする必要があるからそのような制度があると思うんですが

例えば薬剤師の免許持ってて幹部候補生を受けたいとき
当然薬剤師幹部の試験を受けると思うんですが
幹部の試験ですので簡単ではないでしょうから
曹候補生も受けようと思ったとき
合格して曹候補生に入隊したら
薬剤師の職種に採用されるんですかね

元自衛官のブログで見たのですが
薬剤師とか医者が自衛隊の試験制度をよく知らず曹候補生に入って来た時
階級を高くしないといけないので
前期教育の後いきなり三尉くらいになって病院に配属される
ということなんですが

ということは薬剤師免許とか医師免許を持ってる人はわざわざ難しい幹部候補生を受けなくても曹候補生とかで自衛隊に入っても医療系幹部になれるってことですか

自衛隊に詳しい方教えて欲しいです

医療系の幹部候補生の枠は若干名と募集要項に書かれているので
できれば合格可能性を増やすために
色々受けようと思っています

閲覧数:
139
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/12/1101:12:59

>元自衛官のブログで見たのですが
薬剤師とか医者が自衛隊の試験制度をよく知らず曹候補生に入って来た時
階級を高くしないといけないので
前期教育の後いきなり三尉くらいになって病院に配属される
ということなんですが

何かの間違いでしょう。

薬剤師や医師、看護師が階級を高くする必要があるかどうかは知りませんが、職務としては、幹部としての仕事内容だから、看護師や薬剤師は幹部の階級が与えられるのでしょう。
幹部は考え指示する。曹は指示を理解し実行を主導する。士は、曹の言う通りに動け、実施を確実にする。
薬剤師や看護師は、その他の非薬剤非看護の衛生隊員の曹に指示する側だから、職務内容として幹部です。

また、採用枠は厳格に採用枠です。
薬剤師免許を持っていても、一般幹部になりたかったら、一般幹部候補生を受けますよね?
という事は、一般幹部候補生を受けたら、薬剤師免許は、個人の趣味で取った資格の扱いになります。
そうでなければ、薬剤師免許を持ってしまったがゆえに、一般で入っても薬剤官に強制任命となり、その人はどうしても艦長や戦車大隊長にはなれないことになります。資格が足かせになります。

だから、薬剤師免許を考慮した人事を希望するのかどうかで、採用枠は選ぶ必要があります。
薬剤幹部なら、薬剤師として働いたり、衛生隊長などに就いたりします。

同じように薬剤師免許を持っていても、全国移動が少ないのがいいとか、あくまでソルジャーとして鍛えたいとかで曹候補生で入れば、薬剤師免許を持たない曹候補生と何ら変わりません。
理屈は同じです。薬剤師免許を持ったがゆえに、曹候補生で入っても薬剤官にならされるなら、イヤでもレンジャー軍曹や、曹長や准尉にはなれない事になります。全国転勤も強いられ、むしろ免許が足かせです。

つまり、免許を生かしたいのか、免許にとらわれたくないのか、採用コースにより選ぶことができるのです。

音楽短大と看護大の二つの大学を出たらどうなるでしょう。勝手に音楽隊になるのでしょうか?なら看護師免許はどうなりますかね。逆に看護官になれば、音楽は?となります。
音楽の特技や看護師免許、いずれかを生かしたいならその採用枠を受けます。その場合は、生かさなかった方は、趣味の特技や趣味の資格。衛生をとれば、楽器も吹ける看護官。人事はあくまで衛生科隊員。音楽をとれば、看護知識のある音楽隊員。人事はあくまで音楽科隊員。

また、両方趣味にし、一般幹部や曹を受け、最先任上級曹長を目指したり、普通科連隊長や航空群司令を目指すのもありです。
この場合、例えば特技として楽器が吹けて、実用的趣味として看護知識のある、歩兵部隊の大佐殿になるという事になります。人事は一般幹部や曹です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/1213:58:15

    すごく詳しい解答ありがとう

    つまりレンジャー隊員だけど
    実は薬剤師免許持ちとか医師免許持ちとかってできるんですか

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/14 20:12:18

ありがとう

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(683,884件)

【薬剤師】【阪急西京極徒歩14分】地域医療の貢献に力を入...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区西院追分町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 【14:00にはお仕事終了】空いた時間で高時...
  • あかね調剤薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜3,000円
  • 福岡県久留米市田主丸町田主丸
ジョブメドレー
≪薬剤師≫ブランクのある方、調剤未経験の方も歓迎整形外科...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収480万円〜550万円
  • 兵庫県明石市
CME薬剤師
『クラフト』では、皆さまの“なりたい”を叶えるべく、万全...
  • さくら薬局【正社員】
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
【薬剤師】【近鉄「小倉」駅徒歩10分】医療職として、日々...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府宇治市小倉町
リスジョブ
薬剤師の求人 / マイカー通勤可!無料駐車場も完備◎地域の...
  • オクムラ薬局
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 奈良県奈良市西登美ヶ丘
ジョブメドレー
≪薬剤師≫研修制度充実なので安心して入社できますOJTや...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜650万円
  • 千葉県成田市
CME薬剤師
【薬剤師】【京阪「三条」駅徒歩3分】駅徒歩3分の好立地福...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市東山区
リスジョブ
薬剤師の求人 / 管理薬剤師候補として、キャリアアップを...
  • トキワ薬局
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 岡山県総社市駅前
ジョブメドレー
≪薬剤師≫年度内に転職したい方お早めに【管理薬剤師募集】...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜580万円
  • 熊本県熊本市西区
CME薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

編集あり2019/12/1017:29:12

自衛隊の医師、所謂医官ですね。防衛医科大学校若しくは大学医学部卒業又は医師免許所持者が幹部候補生学校の医官課程を卒業して二尉に任官します。

医官は全員幹部です。勤務先は自衛隊病院、駐屯地や基地の衛生隊、海外派遣や遠洋航海、南極船しらせの艦艇部隊に配属されます。

いくら医師免許や薬剤師の免許を持っていても自衛官候補生や一般曹候補生から受験しても意味がありませんので……

rc0********さん

2019/12/1012:17:39

資格と言うよりも入隊の仕方で階級が決まります。

どんな資格を持っていても自衛官候補生や一般曹候補生であれば2士からスタートで職種は所持資格に関係なく適性検査等で決まります。つまり、薬剤師を持っていても飯炊きになることもありえます。

h01********さん

2019/12/1013:27:18

>合格して曹候補生に入隊したら薬剤師の職種に
>採用されるんですかね

されません。

>前期教育の後いきなり三尉くらいになって病院に
>配属されるということなんですが

そんなことありません。
医師や薬剤で採用されても曹長、幹候出て幹部ですよ。

>曹候補生とかで自衛隊に入っても薬剤師の職種に
>採用されるんですかね

されません。
いずれにしても試験があります


薬剤資格持ちのケースで言うと新卒で採用試験に
合格するには国家資格と並行して受験対策をする
必要があるので双方の合格を勝ち取るのは非常に
難しいです。なので国家資格を取得し卒業した
次年度の受験をする必要がありますが、待たずして
一般入隊し部内者として受験するだけの話です。
医師に関しては臨床経験や専門医経験などが
必要なので一般入隊してくる者はいません。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1016:02:08

医官は別として
薬剤師免許を持っていて自衛隊で薬剤官として
働く場合は幹部候補生採用の中でも
薬剤科幹部候補生として採用になる必要があります
階級上は幹部候補生課程中は幹部候補生たる曹長
候補生学校卒業後二尉昇任
このときだけ三尉飛び級と言う形で以降
階級が飛ぶことはありません
よって「前期教育の後いきなり三尉」ということはありえません

有資格で曹候補入隊からの薬剤師幹部は
幹部候補生学校入校抜きではありえません
下士官薬剤官 三尉の薬剤官はいません
他の採用区分で入隊して薬剤官として働きたいなら
結局任官後でも幹部候補生薬剤科を受験する必要があります

wri********さん

2019/12/1017:16:13

自衛隊で「幹部自衛官」になるためには「幹部候補生学校」を修了する必要があります。薬剤師や医師の国家資格を持つ人は、一般希望者とは別枠で幹部候補生学校を受験することになります。(幹部候補生学校での課程に違いがあります)どのような経路で入隊しても幹部候補生学校の修了は必須であり、いきなり幹部自衛官に任官できることはありません。医療系の募集は基本的に「欠員補充」なので、どのような経路で入隊しても「空席」がなければ医療系の幹部自衛官にはなれないと言われています。基本的に医療系の幹部自衛官を目指すのであれば、医師や薬剤師を対象として募集している「採用課目」(幹部候補生学校)で受験する必要があるでしょう。例外的な採用に関しては、地方協力本部か最寄りの自衛官募集案内所に相談するべきかと思います。