ここから本文です

抗がん剤治療はどこの診療科ですか?

iao********さん

2019/12/1009:07:52

抗がん剤治療はどこの診療科ですか?

閲覧数:
18
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/12/1013:43:59

今日は。

抗がん剤治療の専門医は
腫瘍内科医 です。

病院に腫瘍内科医が居ない場合は外科医でも他のDr.でもガイダンス通りの投薬支持は出せますが、患者様の副作用等に応じて、お薬の調節が必要な場合は、手探りに成ってしまいますので、とても危険だと思います。

腫瘍内科医=癌の総合診療科 と成ります。

抗がん剤を受ける場合は、必ず腫瘍内科医が居る病院がベストだと思います。

ホルモン療法
内服での治療でしたら、他のDr.でも可能かも知れませんね。

私は 元・多臓器癌 でした。
抗がん剤も経験しました。

全ての癌に精通する腫瘍内科医とご相談しながらでしたね。
物凄い知識でした。

関東におります。

元・国立ガンセンター25年勤務。
現在の抗がん剤治療のトップのDr.です。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis........さん

2019/12/1010:55:12

腫瘍内科がどのがんでも一括して取り仕切って行う場合もあれば、それぞれのがん種の科で担当する場合もあれば、で色々ですね。

点滴治療なのか、経口薬かによっても違いますし、外来で行うか、入院で行うかによっても違いますので、一概には言えないです。病院都合や科の都合による所もあります。

どこの病院でも外来化学療法室はありますし、病院によっては化学療法病棟があったりします。

YOG DNAさん

2019/12/1009:32:09

え?
放射線治療科
ですかね。

ひよこさん

2019/12/1009:19:40

>抗がん剤治療はどこの診療科ですか?



抗がん剤治療をおこなっている外科と内科です。

2019/12/1009:11:41

化学療法を行っている病院へ問い合わせてみてください。
施設によりけりで、化学療法専属の先生がいたり、内科の先生がやっていたり、外科の先生がやっていたり、、様々です。