ここから本文です

NHK受信料の支払いを請求してくる、訪問員についてです。

mak********さん

2019/12/1011:50:00

NHK受信料の支払いを請求してくる、訪問員についてです。

ここ最近、訪問してきます。私1人では決められない上に、契約もできないので、主人が在宅している時にきてもらうようにお願いしてます。
気になる点があります。その訪問員は、スーツではなく普段着。そして、名刺も渡さずに名前も聞いてません。ネーム札を首から下げてはいましたが、ハッキリ名前も顔写真も見てません。
信用なるのかなーと不審に思ってます。
その訪問員が本当にNHK職員なのかを証明する方法ってありますか?

閲覧数:
244
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2019/12/1117:33:09

相手にしなくていいですよ。
居留守でOKです。

出てしまった場合は、テレビがないとか、
捨てたとかでもいいんです。

もっと言えば、「帰って下さい」と言ってもいいんです。
それで帰らない場合は、「不退去罪で訴えます」と言えばいいです。

さらに言えば、
相手は支払いは「義務」だと言ってきます。
それは正しいんですが、それを守らなくても、
罰則はありません。だから言うこと聞かなくてもいいんです。


>スーツではなく普段着。
NHKが委託している会社の人でしょうね。

>名刺も渡さずに名前も聞いてません。
>ネーム札を首から下げてはいました
普通はネームを見せて、怪しくない、ということを主張してきますが、
それもしてこなかったんですか?
そりゃ、怪しいですね。
実際は、怪しくない(ホントの委託者)だと思いますが、
それを理由に断ってもいいんです。
「NHKに直接出向いて、支払いします。身分がはっきりしない
あなたに支払うことはできません」
等と言ってもいいんです。


>その訪問員が本当にNHK職員なのかを証明する方法ってありますか?
ここまで、いろいろ対処法を書きましたが、
相手が本物かどうか?なんてどうでもいいんです。
あなたが「受信料を支払いたい」と思っているなら、
あなたがお住まいのNHKに電話して、確かめればよいです。

「支払いたくない」という気持ちがあるなら、
先述のとおり、方法はたくさんありますので、
それで追い払えばいいですよ。
相手がだれか?など、どうでもいいことになります。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あげ玉さん

2019/12/1123:14:47

集金人は職員の場合もありますが稀です。
殆どは契約社員のような人で受信契約専門です。
あと委託もあります。
だから服装は基本自由です。
2ヶ月毎に回る地域が変わりますので同じ人は再々来ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1121:27:44

NHKと受信契約してないないなら集金人とは話をしないでください。集金人は嘘をついて騙してくるし最後はヤクザのように脅してきます。インターホンでNHKだったら「結構です」とだけ言って切ってください。NHKの集金人には何の権限もありませんし対応する義務もまったくありません。

hoj********さん

2019/12/1100:47:15

もう契約してて引き落としにしてないから取り立てに来たってこと?
普通督促状の末に滞納しないとこないんじゃないの
未契約で契約迫ってくるのはNHKに雇われたチンピラです
ご主人が意思を持って契約しないならあなたはテレビがあるとか個人情報漏らして不利になることをしないこと
質問には答えず帰ってきたら聞くので帰っての一点張りでいいです

pin********さん

2019/12/1015:22:05

NHKって嘘ついて得することはありません。
なので本当でしょう

ただしその場でお金をくれって言ったら詐欺かと思います。

そもそも訪問員はアルバイトのような職種で完全歩合給です。
平たく言えばだれでもできます、なのでスーツでない人が居ても全く不思議ではありません
名刺も持っていないでしょう

ID非公開さん

2019/12/1012:28:52

なぜ、相手にするのですか?無視でいいでしょ。

「結構です」と言って、ドアを閉めてください。

NHKと契約してはいけません。