ここから本文です

北大 静岡県立大 東京理科大の各大学院で、将来研究者になれそうな大学はどこか教...

tob********さん

2019/12/1714:00:03

北大 静岡県立大 東京理科大の各大学院で、将来研究者になれそうな大学はどこか教えて下さい!

↑の3つを受験で考えており参考にしたいのです。
ちなみに生命科学系です!

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/12/1717:51:01

大学院は、研究室がそれぞれ一国一城の主的な存在なので、やりたいテーマを持っているところへ行くのが研究者への道だと思います。大学ではなく研究室で選ぶべき。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1807:33:56

どの大学の大学院でも構いません。

博士号を取得する事が研究者になるための第一歩です。


‥という前提で回答すると、その3大学では輩出する博士の数にかなりの違いがあります。

平成25年度の博士号(甲)授与状況をみると、

北大 444人
東京理科大 42人
静岡県立大 33人

と、大学の規模を考慮しても、その差は歴然。

特に北大は1876年設立の札幌農学校を起源とする大学ですので、ベースが生命科学です。

学部だけで見ても、

理学部(生物学科)
農学部
獣医学部
水産学部
医学部
歯学部
薬学部

12学部のうち、7学部(1学科)が生命科学を基本とした理系・医系です。

ただ、北大院に行って博士号を取得したからといって、研究者になる事ができる保証があるわけではありません。

パーマネントな研究職のポストは、博士号取得者の数とは合っていません。

パーマネントな研究職に就くためには、博士号取得後に苛烈な競争があります。

30代は勿論、40才を越えてもパーマネントな研究職に就けず、ポストドクター或いはポストドクトラルフェローと呼ばれる期限付きの研究職をしながら業績を積み、虎視眈々とパーマネントな研究職の公募を狙っている人などたくさんたくさんいます。

その覚悟があるなら構いませんが、博士号を取得した後に受け入れ先が無いと『プー博士』になるぜ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2019/12/1717:23:48

北大のみ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる