ここから本文です

お着物について。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1015:28:43

お着物について。

1月の2週目頃にちょっとした会社の新年パーティーがあります。
着物必須なので訪問着を着て行こうと思っていますが、時期的にこのお着物の柄は着てもいいのでしょうか?
写真がわかりづらくすみませんが、お着物に詳しい方、宜しくお願い致します!

石楠花,着物必須,お着物,訪問着,ゴールデンウィーク,新年パーティー,礼装

閲覧数:
170
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

着物生活さん

2019/12/1021:41:37

お色、柄行素敵です。
石楠花と思います。
お色は象牙の様な感じでしょうか?
艶も素敵ですし帯もこちらでしたら、花と同じ様な色か、または若草の様な帯締めも春の先取りの様ですし、爽やかで清楚、帯揚げの淡い緑とも合うと思います。

本当に素敵なお着物に帯で私はとても好きです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/13 13:23:16

皆様、ありがとうございます。

会社のイベントパーティーですのでそこまでかしこまってはいませんが、来訪者で詳しい方も中に入るかもしれないと思い恥をかかないためにも質問させていただきました。

せっかくもっている着物なので、レンタルよりもこれから活用して、
皆様のアドバイスを参考に着物のお洒落を楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/12/1108:11:06

石楠花、東京近辺だとゴールデンウィーク、北海道だと夏なんですよね……。
わたしの中で夏イメージです。
ただ、ここ着物カテゴリーだからわかる話であって、それ以外だと分からない場合がほとんどです。

で、それを踏まえた上でどうするかはご本人の判断かと思います。
学校行事の付き添いで着物率が1%で辻ヶ花に格子模様の帯締めてくるような人がいるとこでも、わたしみたいに色無地着ていく人がいます。
何も言いませんし、知らない方なので会釈しかしませんけど、あら〜とは思っています。

着物必須の行事がなにかわかりませんが、着物必須ってことはわかってる人が多いということなのかなと思います。
着物に関わらず、公式(礼装)に着る場合は無難路線が一番角が立ちませぬ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/12/1019:36:11

石楠花ですね。
着て悪いということはないと思います。
他の回答者の皆さまも肯定的ですし、ご自身のご判断で。。。

あえて、個人的な感覚としては、
梅や桜など春の初めに咲く代表的な花を初春にお召しになるのは、新春らしさを感じますが、石楠花は・・・というと同じ春の花でも、ちょっとニュアンスが違うように思います。

これだけリアルにしっかり描かれていると、開花時期に合わせたほうが良いということはありませんが、もう少し実際にはるめいてきてからのほうがおしゃれのように思います。

石楠花は100人いる人の100%が知っている花ではないかもしれませんが、家庭や山にも古くからある有名な花なので、
私も、>あまり知られていない花・・・というより、>誰が見ても石楠花・・・という感覚で礼装などに用いられるような代表的な花でないだけに、かえってオシャレに’解って’着たい花だと思います。

勿体ないですが、着る時期の短さ・制限が贅沢でもありオシャレなのだと思います。
私などは、広範に着れるものしか買えません。

suk********さん

2019/12/1018:39:31

ステキじゃないですか?
石楠花?
このままでも 良いのですが
新春らしく 赤っぽい帯締めにしたいところですが…
真っ赤じゃなくって
サーモンとか コーラルの優しい赤み欲しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/12/1018:30:58

誰が見ても石楠花だと思います。
春の花、木もでかいから、春の花!て思います。
まあ、新春ですからよいのでは?

asi********さん

2019/12/1016:25:06

石楠花の様です。3月~6月に咲く花だそうですが、我が家の花は4月に咲きます。新年の季節としては、ずれていますが、あまり知られていない花だと思いますし、ご自分が気にならなければ。