ここから本文です

生まれてきて良かった、と思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/1017:49:41

生まれてきて良かった、と思いますか?

閲覧数:
814
回答数:
21
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1018:26:27

生まれて来なきゃ、そんな事を考える事すらできない。
五感に感じる事、頭で考える事、心に思う事。出来るだけで幸せだと思う。

世の中は面白い。
この先どうなって行くのか、まだまだ見ていたい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/14 13:56:17

本当にそうですね…

ご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1102:35:16

特に何も思わないですね。

もう30年以上生きましたが…

生まれてこの方そういう感情は芽生えたことないです。自分自身生まれたかったわけでもないし、人生も楽あれば苦ありっていうけど、ほんとしんどいこともいっぱいで。

あっちに頭を下げ、こっちに気を使いながら、人に合わせて生活を送るのが人間が営む「社会」というコミュニティですから。

そもそも論ですが、生まれるのは親が出産してくれただけであって、そこに「良い」とか「悪い」とか、あとからいろいろと理由付けをしたくなるのもまた、人間の性ですね。

ある意味宗教的とでもいいましょうか。宗教って、「死」に結構意味付けをしようとするんですよね。死んだら霊になるとか、死んだときは「こう」しないといけないとか、死後は転生してどうのこうのとか…

生まれ方にあれこれいうのもちょっと宗教っぽいな。と思いました。まあそれが人間ってやつですから。いやあ。哲学ですね。

茂松さん

2019/12/1102:24:50

そんなこと思ってる人間いるのか??と思って見てみたらめっちゃいてワラタ

irm********さん

2019/12/1023:59:40

孫に逢えたので
良かったかな

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2019/12/1021:24:09

うん♪(*^^*)

ちーさん

2019/12/1021:03:59

私はあまり良かったとは思いませんかね。元々生産性のない人間なので、生きてる価値を見出だすことが難しいからです。
生まれてしまったから、しょうがないかーと思いまがら、生きてます。