ここから本文です

住民票で本人確認書類は保険証でも良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/1020:31:31

住民票で本人確認書類は保険証でも良いでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/12/1113:25:25

✳️本人の住民票の写しを交付申請する場合ですね。

以下?③イを参照してください。健康保険証以外にキャッシュカードや氏名・生年月日記載の診察券はありませんか?
健康保険証しか無くても③ウのとおり、市区町村の本人しか知らないような情報に関する質問に、回答を「説明」する方法で対応してくれます。

① 住民票所在地の市区町村にて、「住民票の写し等交付申請書」に必要事項を記入して、証明受付窓口に提出してください。

② 住民票に記載されている「本人、または本人と同一世帯の方」なら、本人からの代理権限を証明する委任状などは必要ありません。

✳️手数料は一通300円前後。
✳️認め印はまず必要ありません。

③ 住民票所在地の市区町村窓口に出向き、住民票の写しの交付申請の任にあたる方の本人確認が必要です。

ア 有効期限内の日本の官公署発行の顔写真つき本人確認書類(旅券、マイナンバーカードなど)なら一点。

イ 健康保険証と年金手帳の二点。
健康保険証または年金手帳に加えて、社員証・学生証(生徒手帳)、氏名・生年月日記載の診察券、キャッシュカードなどをもう一点。

ウ ✳️本人確認書類が不足するかまったく無い場合は、その事を市区町村に伝えてください。
市区町村側が本人しか知らないような情報について質問します。その回答内容を「説明」してください。回答内容が市区町村保管の情報と一致すれば本人確認ができます。

(注) この「説明」による本人確認方法は、

*住民基本台帳法第12条第3項
*昭和60年12月13日第28号自治省令「住民基本台帳の一部の写しの閲覧及び住民票の写し等の交付に関する省令」第5条第2号
*昭和42年10月4日自治振第180号自治省行政局長通知「住民基本台帳事務取扱要領」

で認められた日本全国の市区町村共通の方法です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/11 17:56:28

皆さまありがとうございました!言葉足らずでわかりにくくてすみません…とても助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アラさん

2019/12/1117:54:46

主語は、誰が言ってるのでしょうか?

ypg********さん

2019/12/1021:28:40

写真付きの証明書のがいいです

さん

2019/12/1020:38:17

保険証の場合は他に確認書類(公共料金支払い明細とか)を求められる場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる