ここから本文です

素直に思ったんですが、どんなに凄いギタリストでも

dop********さん

2019/12/1103:17:54

素直に思ったんですが、どんなに凄いギタリストでも

Bzの松本孝弘さんさえもギターが弾けない(曲を弾けない)時があったはずで、みんな弾けるようになったきっかけには共通点があるんじゃないかなんて思いました。

皆さんが曲を弾けるようになったきっかけを教えてください。

あくまでギターが人に自慢できるくらい上手くなった時ではなくて、曲を最後まで通しで弾けるようになった時でお願いします。自己満にあんまり興味はないので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

truetone56さん

2019/12/1103:51:02

ギター買った時から教則と並行して耳コピやっててそれでやりたい曲弾けたので「弾けるようになった」ことを実感したことはないですね。だからずっと初心者には「やることやれ」って言ってます。所詮楽器の使い方の話なんだからそこでつまづくようなら取り組み方に大きな問題がある。

あえて「弾けるようになった」のを実感した瞬間を挙げるならそれは特定の楽曲ではなく3年放置した地獄のメカニカルトレーニング(最初の奴)をもう一度引っ張り出した時何書いてるかわかるようになってたことですかね。当時は楽器の使い方わかってても知識をつけてなかった。三年間で場数踏んで理論もちょっと調べたことで中身が理解できるようになりました。

一応回答
どっかで松本さんは専門入った時点で講師の人より弾けてたって話見たことあるので、「弾けない時期」自体がほぼ皆無だったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/12/1104:14:37

>皆さんが曲を弾けるようになったきっかけを教えてください。
きっかけではなく単純に練習しただけです。神の御告げがあったとか転んで頭打ったとか偶発的な「きっかけ」で急に上達したり弾けなかった曲が演奏できるようにはなりません。

要は練習しようと思うやる気の源のことでしょう。
好きな曲を弾きたい、憧れのギタリストを目指したい、勢いで学園祭ライブに出ることが決まってしまい本番まで時間がない、とにかく異性にモテたい、、、とか。

教則本の最初から最後までを身体に染み付くくらい練習したら巻末掲載の簡単なJ-pop曲が弾けるくらいにはなってるはずです。少しコード覚えれば弾き語りも出来ちゃうし。
譜面ヅラが単純な曲なら初心者でも初見で弾けたりするし、ギターならシャングリ・ラ/チャットモンチーとかDon't say "lazy"/けいおん!とか最初の一曲にいいかも。

「上達のきっかけを待つ」のではなく「とにかく地道な反復練習」です。
経験者なら「知恵袋やってる暇あるなら楽器弾け!」っと思います(^_^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/12/1103:27:52

>みんな弾けるようになったきっかけには共通点があるんじゃないかなんて思いました。

きっかけなんて無いよ。
ひたすら、1に練習、2に練習、3に練習のみ。
努力、努力、努力のみです。

Dream Theater の John Petrucci なんて、1日9〜14時間練習していたって言うから、今のテクニック見ると納得出来る。
プロになった今でも、Eric Johnson 等、1日の最初のプレイ開始時は15〜45分は鳴らし運転でお決まりのフレーズ弾きまくる。
そういう努力の積み重ねの結果でしかない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる