ここから本文です

中国産食材は、日本向けに輸出される物と地元の中国人が食べる物とでは、品質や管...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1107:16:43

中国産食材は、日本向けに輸出される物と地元の中国人が食べる物とでは、品質や管理レベルが全然違うのでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1107:37:26

そりゃあそうでしょ。
商売というのは顧客のニーズによってきめ細かく対応しないと、結局売れないからね。
日本向けはうるさいとなると厳格に「やらざるを得ない」し、国内向けは少々ルーズでもかまわないとなれば手を抜くよ。
それはべつに中国に限らず、どこの国のどんな会社も大なり小なりそうして現地の要求に応えないとまずいからね。
まさにお客様は神様だから、消費者である神様によって態度は変えるし、変えざるを得ないわけよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yau********さん

2019/12/1417:39:39

食品に限らずそうです。

最初から海外へ輸出する前提の物は品質がいいです。

中国では輸出向け商品は出口品質として区分けしています。

tri********さん

2019/12/1112:54:33

ええ、日本の食品会社が品質基準を設けてますから。烏龍茶や漢方薬のバイヤーが中国に行くと一番出来が良いやつしか買わないのは有名です。そのぶんふっかけられてますがね。
しかし日本国内にある中国商店やネットで流通してる商品はべつですよ。

eda********さん

2019/12/1109:54:03

輸入の仕事をしていますが、中国に限らず、全然違います。
日本向けの食品は日本の基準を満たしていなければなりませんので、加工食品などは現地向けと成分も違うこともあります。
例えばヨードの入った塩や、サッカリンを使ったお菓子などは日本には輸入できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Я★さん

2019/12/1108:30:18

違う様ですね。
国内販売されている物は「こっちの店がいい」等と有る様です。
本人達も警戒している様です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/12/1107:20:12

違いますよ。
日本向けは、管理基準も厳してので、使用する農薬の量も制限されます。
日本向けの野菜は、水で洗って食べられますが、中国国内向けは、農薬がたくさんついていて、死ぬことがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる