ここから本文です

アイダ設計で建売かったかた、その後メンテナンス費用はいくらくらいかかりますか?

qmt********さん

2019/12/1808:00:03

アイダ設計で建売かったかた、その後メンテナンス費用はいくらくらいかかりますか?

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1819:38:43

友人の家ですが、l新築直後、既に基礎に外壁の塗装が雨で溶け出し色落ちしています。

外壁のコーキングも薄く、五年で硬化し隙間が空いてしまいました。。

しかし友人は満足しています。

まだ雨漏りもしていません。

私が提案した家よりも1000万円も安かったのです。

周辺全て◯イダ設計の住宅です。

パワービルダーですね。

打ち合わせも無く、こんな感んじの家ですと言う契約で建てられました。

それでも友人は満足しています。。

点検も電話が来て、困っていないと言ったら来なかった様です。

わざわざ家にいなくて済んだと喜んでいました。

  • 質問者

    qmt********さん

    2019/12/2215:47:01

    アイダ設計さんはパワービルダーたるものなのですね
    アーネストワンはすこし怖かったのですが、アイダさんもすこし怖いですね、後からお金がかかりにくくするにはどのくらいの予算の建売をかったらいいのか悩みます

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/12/23 06:01:27

慎重に選びます、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doj********さん

2019/12/1812:48:14

築5年から7年ほどで外壁の防水塗装で100~200万(材料による)
10年過ぎた辺りから屋根の塗装で50~80万(材料による)
15年前後辺りからトイレ、お風呂で数100万(材料による)と外壁の塗装が更に来る

なので最初の外壁の塗装で10年で100~120万の塗料使うなら
15年以上持つ物を150~200万でやっとくと次が20年目になるから出費が重ならなくなります。