ここから本文です

エクセルのand関数が上手くいきません。

mik********さん

2019/12/1113:13:55

エクセルのand関数が上手くいきません。

「Aが空白でなくかつAとBが同じ時」という条件にしたいのですが
AND(A<>"",A=B) こうやるとAが空白の時でもTRUEを返してしまうのですがどこがおかしいのでしょうか。

閲覧数:
31
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/12/1113:27:55

>AND(A<>"",A=B) こうやるとAが空白の時でもTRUEを返してしまう

と言う事は、2つの条件を満たしているからですから、
考えられるのは、AセルもBセルも何かの数式によって、スペース" "を返していて、見た目上だけ空白になっている場合しかないはずです。
AとBのそれぞれの数式を見なければ、どこがダメだと言うのは分からないです。

質問した人からのコメント

2019/12/11 15:35:46

解決しました。実際の式は()が沢山あって)の位置がズレていてA=Bが正しく認識されていませんでした。皆さんお手数おかけしました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cpp********さん

2019/12/1114:39:32

=IF(A1<>"",IF(A1=B1,TRUE,FALSE),"空白ではない")

とでもしてみますか?
A1とB1が異なるならFALSE、A1が空白ではないなら「空白ではない」が返ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1114:02:29

Aが「空欄または空文字列」ではない。なので、スペースなどの空白文字はTRUEです。

スペースならtrim関数で除去できますが、webから拾った文字列などにはnbspが混ざってることもあり、これはtrim関数やclean関数で除去できません。丁寧に確認するしかないですね。

m-hi********さん

2019/12/1113:29:32

A<>"",A=Bこれには行番号が必要では?
A1<>"",A1=B1

exp********さん

2019/12/1113:19:27

Aが空白でなくはISBLANK関数を使ってみては
いかがでしょうか?

aid********さん

2019/12/1113:17:47

Aが空白に見えるだけで空白じゃないからでは