ここから本文です

スイミングの選手コースに所属している7歳の娘のことで相談です。 クロールのフ...

jes********さん

2019/12/1113:45:57

スイミングの選手コースに所属している7歳の娘のことで相談です。

クロールのフォームが安定しないのですが、これは普通のことなんでしょうか?

6歳になってすぐの時に選手コースに誘われ

、約1年半選手コースで泳いでいます。

以前はキレイに泳げていたクロールが、素人目に見ても明らかに変になっていて、タイムもこの半年で落ちています。

先生は、フォームに関して指導することはめったにありません。

平日4500mほど、週末は朝晩合わせて8000mほど泳いでいます。

水泳の経験がないので、分からないのですが、フォームの修正など言われなくても、きれいになっていくものなのでしょうか?

コーチは現在コーチになって1年ほどの若いコーチです。

身長もまだまだ低いので、伸びてくると安定するのかな?と思いつつ、フォームが明らかにおかしいのに指摘されないところに所属していて大丈夫なのかな?と不安にもなっています。

目指せオリンピック!とは思いませんが、生活のほとんどを費やしている状態なので、少しずつでも自分の目標を達成していってくれたらなとは思います。

長文になり申し訳ございません。
どんなことでも構いませんので、経験談などお教え頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
182
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1114:56:09

経験の浅いコーチだと・・

つい「泳げ!泳げ!」の練習になってしまいがちです。

そういう場合、コーチ室の責任者に相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fij********さん

2019/12/1618:40:01

スイミング選手コースならば4500mは普通だと思いますよ。自分も幼少期からやってきたのですがウォーミングアップだけで400×3
とかが普通でした。
フォームの件ですが、水泳は短距離と長距離
で泳ぐフォームが変わってきますし、小学1年生にフォームが安定してないと言っても、正直あまり理解していません、泳いでいるうちに正しいフォームを身につけてくるので気にしなくて大丈夫ですよ、

eco********さん

2019/12/1515:20:08

みんな、フォーム、フォームって気にしすぎ。
小1でしょう、綺麗に泳げたって、フォームは成長とともに変わってきますよ。
まあ、1年もすればそこそこ綺麗になると思いますよ。
うちの子も幼稚園から選手クラスに上がりましたが、最初は溺れそうなクロールでしたが、半年もしたらそこそこ綺麗になりましたよ。小学生でJOも出れたし。

>平日4500mほど、週末は朝晩合わせて8000mほど泳いでいます。
練習量多い方だと覆いますが、うちのスクールもこれくらい泳いでますよ。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1115:31:57

7歳(小1)で日に4000mは明らかにオーバーワークです。闇雲に距離を泳がせているのでは無いでしょうか。7歳では体力を付けると言えどスタミナを蓄える体が出来ていないから距離だけを泳がせても意味が無く、フォームの修正やプル&キックの丁寧なアドバイスが無いなら、長い距離を泳げば当然にフォームは崩れるしタイムも落ちます。指導に難が有ると思います。担当コーチでは無くコーチ主任に相談するべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる