戸籍謄本の取得についてですが、相続人1人の委任状で取得できますか? 私のいとこの父親が亡くなりました。叔母さんといとこ、いとこの配偶者の戸籍を取りたいのですが3人それぞれの委任状がないと無理ですか?

戸籍謄本の取得についてですが、相続人1人の委任状で取得できますか? 私のいとこの父親が亡くなりました。叔母さんといとこ、いとこの配偶者の戸籍を取りたいのですが3人それぞれの委任状がないと無理ですか? 4人家族、同居でした。いとこの夫は養子なので、いとこの委任状があれば直系だから、1枚で大丈夫な気がしますが。。(役所へ聞いてください、との回答はいらないです。)よろしくお願いいたします。

役所、手続き | 法律、消費者問題36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

委任者に請求資格があれば、その人の委任状だけでよいです。 いとこから貰うのであれば、いとこの母とは親子なので、いとこの母の戸籍謄本を請求取得できます。 いとこは夫の戸籍謄本の請求取得ができます。 でも、夫婦は同じ戸籍になるので、いとこといとこの夫は同じ戸籍=同じ戸籍謄本です。 特に理由が無ければいとこさんの戸籍謄本として請求して、共用でよいはず。 いとこさんに別々に必要か確認してみましょう。 相続手続きでは被相続人(いとこの父)の出生から死亡までの戸籍の謄本も要求されます。 そちらは不要なのですかね。 dmr***さんが回答しているように、委任事項はしっかり書く必要があります。 誰の戸籍謄本を取得するのか。 複数部必要であれば、「複数(又は何部)取得すること」と記載したほうがよいです。 また委任状は基本的に役所に回収されますから、別々の役所に交付請求するときは、返却希望を伝えておかないと返してくれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的で分かりやすかったので、BAといたしました。他の方も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/12 16:55

その他の回答(2件)

0

相続のために戸籍証明を取得するのであれば委任状は不要です。 ただし、相続が発生していることを示すために被相続人が死亡していることの記載がある戸籍証明の写しを添付して請求する必要がありますが。