ここから本文です

仏壇の扉は日中ずっと開けっ放しが正しいのでしょうか? 寝るときは扉を閉めたら...

lov********さん

2008/12/2717:19:39

仏壇の扉は日中ずっと開けっ放しが正しいのでしょうか?
寝るときは扉を閉めたらよいのでしょうか?
それとも拝む時だけ開けてあとは閉めてたら良いのでしょうか?
また、供えたお水とかは、捨ててから閉じるのですか?

閲覧数:
8,813
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2008/12/2718:33:34

仏壇の扉は、朝目覚めた時にお開けし、ご先祖様にご挨拶をします。
仏壇の扉は日中はお開けしておき、就寝前にご先祖様に一日の感謝を述べた後に仏壇の扉を閉じます。
ご先祖様へのお食事やお水、お茶は仏壇の扉を開けてから、夜閉じる迄に差し上げます。
普通は朝か夕方に差し上げます。お食事を差し上げる回数は、日に二回もしくは一回差し上げます。
そしてお食事は二、三十分で下げます。

もし、家族全員旅行などで何日間家を留守にする場合は、その間だけ仏壇の扉はお閉めすることになります。

以上、毎日繰り返すことになります。

質問した人からのコメント

2008/12/29 10:31:51

感謝 交流のあるお寺の方にお聞きしたら、全く同じようなことを言われました。
知らないというのは本当に怖いですね。また一つ勉強になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

編集あり2008/12/2722:57:13

正しい間違いは無いと思います。その家のやり方で問題ないです。(家風と言います)

一年中開けております。(夜しめるお宅が多いみたいです。)
仏間が有ります。

水は一日一回、朝に変えます。お茶とご飯と一緒です。
いただき物等が有りましたら最初に備えます。
お供えしている時間は最低、線香がともる間です。
細かくは気にしません。

ima********さん

2008/12/2720:38:39

わたしは普段は閉めています。
お給仕、勤行の時はお開けします。
済んだらまたお閉めします。