ここから本文です

エクセル 関数 時間計算教えてください。 3:00 6:15 というそれぞれの セルが...

vaf********さん

2019/12/1212:27:41

エクセル 関数 時間計算教えてください。

3:00 6:15 というそれぞれの
セルがあって22時から5時までの
時間を抜き出したいです。

上記のセルであれば、
2:00となるようにお願い

します。

よろしくお願いします。

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/12/1220:10:51

下の図のようなデータ配置として、

C2セルには、
① =MAX(0,MIN("29:00",B2+OR(A2<="5:00"*1,B2<A2))-MAX("22:00",A2+(A2<="5:00"*1)))
の式を入れて、下にオートフィル(コピー)しています。

下の図のようなデータ配置として、

C2セルには、
①...

  • set********さん

    2019/12/1304:47:59

    補足

    始業、終業の各時刻が入っていない場合に備えて、
    ② =IF(COUNT(A2:B2)<>2,0,MAX(0,MIN("29:00",B2+OR(A2<="5:00"*1,B2<A2))-MAX("22:00",A2+(A2<="5:00"*1))))
    として下さい。

    なお、計算結果が「0:00」と表示されるのが邪魔な場合は、「セルの書式設定」のユーザー定義で h:mm;; と設定して下さい。

質問した人からのコメント

2019/12/13 10:18:11

助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/12/1217:45:18

A1セルに開始時刻、B1セルに終了時刻が有るとしたらC1セルには次の式でよいでしょう。

=IF(B1<A1,MAX(0,MIN("29:00",IF(B1<A1,B1+"24:00",B1))-MAX(A1,"22:00")),MAX(0,MAX(0,MIN(B1,"5:00")-MAX(A1,"22:00"))+MAX(0,"5:00"-A1)))

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1213:12:10

正しくは「0時から5時と、22時から29時に該当する時間」でしょう。

公式がありますから当てはめてください。開始時刻から終了時刻までのうち時刻1から時刻2に該当する時間は、「終了時刻と時刻2の早い方から開始時刻と時刻1の遅い方を引き算する。ただしマイナスにはしない」で、
=max(0, min(終了時刻*1, 時刻2)-max(開始時刻, 時刻1))
と書きます。これを時刻1が0時で時刻2が5時のものと、時刻1が22時で時刻2が29時のものを足し算するんです。

m-hi********さん

2019/12/1212:50:08

質問の意味が全く理解できません。

3:00と6:15と入力されている二つのセルがあって、ここから22時から5時までの時間を抜き出すとは、具体的にどうしたいのですか?
さらに、2:00になるようにとは、どうやって計算すればそうなるのか見当もつきません。